伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

筍と絹さやの味噌和え

2010年05月14日 | 料理


筍料理は和風の煮ものばかりですと飽きてくるので
韓国風(?)の和えもので・・・
お味噌にコチュジャンと味醂を加えてレンジでチンしたら
グリルで焼いた筍と(適当な大きさに切って)茹でた絹さやを和えてみました
筍は(灰汁抜きしたものを)焼くと甘みが増します。



子供達から誕生日プレゼントに貰った(要求したともいう)
新しい高級フライパンになってから餃子もきれいに焼けます



サニーレタスは友人の家の菜園から
餃子に入っている韮それに絹さやとラディッシュは我が家の菜園から調達・・



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gutti)
2010-05-14 07:34:22
おはようございます^^
なんだか肌寒い朝ですね~~~

韓国風の味付けで和え物!!
ぴりからで美味しそうです♪
菜園の収穫~~~うれしいですね。
絹さやはあっというまに沢山収穫できるんだな~~
と・・今朝も散歩道で見かける畑で思いました^^

我が家のラディッシュは・・まだまだのようです(笑
返信する
Unknown (yumi)
2010-05-14 07:57:14
ほっこりさん、おはよ~!

わが家も今日は餃子にしようと思ってたところです。
こんがりきれいに焼けてます~^^

たけのこはやっぱり定番の煮物で昨日頂きました。

お庭から調達野菜・・・・美味しさもアップですね!
返信する
こんにちは~ (エルリック)
2010-05-14 15:07:50
餃子が美味しそう~~
勿論筍も

すみません。今日は忙しくしているので、ご挨拶だけで失礼します
返信する
お庭から・・・ (naonao)
2010-05-14 17:04:21
ほっこりさんこんにちは~。

お庭から必要な分だけ収穫してすぐに使えるのって嬉しいですね。
我が家は・・今スナップエンドウがその状態です~。
お弁当の彩にもいいしね。

筍の韓国風・・・
いいですね、タケノコがあるうちに真似っこしなくっちゃ。

餃子・・・すごいパキっと焼けてる~。
フライパンに花のように放射線に餃子を敷いて焼けたことないんですよ~。
やっぱり離れのいいフライパン使わないといけないかな・・?
返信する
guttiさん^^ (ほっこり)
2010-05-14 18:59:11
今日も気温は上がらずカラッと晴れてはくれませんでした。
農作物は出来が良くないということですから
まだまだ高値が続きそうですね!

それならばと苗も沢山買って来たのですが、
太陽が出ないと育ちませんね(笑)
絹さやは我が家も毎日のように採れます。
多分あと一ヶ月位は・・・
ラディッシュは間引きした小さいのも食べていますよ
返信する
yumiさん^^ (ほっこり)
2010-05-14 19:03:22
二人ですとこれから夏にかけては野菜が豊富ですが、
かといって作っていないものも多いので
まるで買わないでいいというわけではないのですが(笑)

餃子は沢山作ったので今日のお昼も残りを食べるはめに
返信する
エルリックさん^^ (ほっこり)
2010-05-14 19:05:38
ますますお仕事にプライベートにお忙しそうですね!

お体に気をつけて楽しみながら頑張ってくださいね
返信する
naonaoさんこんばんは^^ (ほっこり)
2010-05-14 19:10:29
スナップエンドウもいいですね~~
我が家では絹さやとつるなしいんげんとソラマメを植えているのですが
今食べられるのは絹さやだけです。

この豆の苗は全部ご近所さんからの頂き物なので
自分の好みで植えていないところが
かなりいい加減な菜園です

餃子を上手に焼くコツは
フライパン一つにかかっているようですね
返信する
Unknown (azu)
2010-05-15 00:57:49
ふふっ!お子さんたちから誕生日プレゼントに貰ったフライパンが大活躍なのですね~
(要求したともいう)←ウケました(笑)

筍は(灰汁抜きしたものを)焼くと甘みが増すのですね!
ほっこりさんのワンポイントレッスンで知識が増えて感謝です~

返信する
azさんおはよう^^ (ほっこり)
2010-05-15 06:48:28
この年齢になると
何が欲しい?と聞かれてもあまり思い浮かぶものはありませんので、
ちょうどフライパンがガサガサで焦げ付きやすくなっていたので・・・・

大したアドバイスでもありませんが
参考になった時はお試しください
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。