伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

豆腐の生姜・葱ソース

2010年05月13日 | 料理


今日は気持ちまで晴れるような青空が広がっています。
昨日のお昼過ぎのこと出かけようとしていたら
急にあたりが真っ暗になったと思ったら
パラパラと勢いのよい雹が降って来たのにはびっくりしました
わずか15分位で雹も雨もやみましたが
これから先もまだまだ暑くなったり寒くなったりがあるようです。

冷ややっこにするには早いので
両面をカリッと焼いた木綿豆腐に生姜と葱のソースをかけて

<葱ソースの材料>
小口切りの葱・・80g
生姜(すりおろして)1かけ
醤油・・大匙2
オリーブオイル・・大匙4
ソースの材料を混ぜ合わせる。

木綿豆腐は二つに切ってキッチンペーパーを巻いてまな板に挟んで
水切りをしたら
片栗粉をはたいてサラダ油を敷いたフライパンで両面をカリッと焼く。
切ったお豆腐と野菜を盛り付けて葱ソースをかけて



夕飯の支度をしようと思ったら
今朝筍を沢山掘ってきたからと灰汁抜きも済ませたものを
どっさり友人が届けてくれました。

今年は旬の筍料理はもう終わりかなと思っていたのですが、
もう少しの間は筍料理を食べ続けることになりそうです。









最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumi)
2010-05-13 08:03:17
ほっこりさん、おはよ~!

昨日は夕方のニュースでどこだったかしら・・・大きな粒のヒョウが降ったと見かけました。

バラバラと音を立てて降ってくるとびっくりしますよね。

お豆腐のステーキもさぱりと美味しそうです!

私も今日は和定食にしよ~っと♪

>わが家も私がおうし座、次女が乙女座です^^v
返信する
Unknown (gutti)
2010-05-13 13:25:44
こんにちは^^
そうそう・・昨日はすっきりしない天気
雷もなって干してきた洗濯物を気にしながらの
仕事でした(笑い

なかなかすっきりとした天気にはなってくれそうも無いですね~~
冷奴はやっぱり暑いときに食べたくなりますものね^^


揚げ出し豆腐も好きですが・・なかなか上手くあげることができず^^!

少ない油で焼いたお豆腐!葱ソースでとても美味しそうです^^V
返信する
霰が・・・ (naonao)
2010-05-13 13:32:24
ほっこりさんこんにちは~。

今日は霰は降りてきてないですか・・?
5月だというのにお天気が安定してないですよね~。
我が家・・昨日はストーブつけました・・。
灯油消費しないとっ・・。

ネギソース。
去年もネギソースやらニラダレやら流行りましたよね。
暖かくなってくるとそういったものが恋しくなります。
お豆腐・・綺麗に焼けてる~。

竹の子・・・そうそう終わった~っと思ったらまたいただけたり・・・。
我が家も今年は無いかもと言っていたのが嘘のようにまだあります・・。
返信する
yumiさん^^ (ほっこり)
2010-05-13 18:21:42
今日は一日晴れて気持ちが良かったのですが、
天気予報ではまだ寒くなりそうだということです!

朝の占い通りにおうし座もおとめ座も
悪いこともなく今日を過ごせましたので良い日だったのかもしれません
返信する
guttiさん^^ (ほっこり)
2010-05-13 18:26:43
今日は洗濯ものが出ていても
冷や冷やすることはなかったでしょうね
揚げだし豆腐より両面を今がる焼く方が
気を使わなくてもよいし危なくないので手軽ですよ
葱ソースもオリーブ油でさっぱりヘルシーです
返信する
naonaoさん^^ (ほっこり)
2010-05-13 18:31:43
さすがに今日は雹もあられも降ってきませんでしたが(笑)
リビングにある2個のストーブにはまだ灯油が入っているのですが
陶芸で一年中灯油を使うので
そろそろ灯油窯の方に移してストーブは片づけようと思っていますが(誰が?)

我が家は今夜も筍のおかずです
返信する
Unknown (azu)
2010-05-14 00:34:20
雹が降ったのですか~?

私の場合、まず心配するのが車です~
大きな雹はボコボコになると聞いているで・・・?

ほっこりさんの車庫は屋根があるので安心ですね

お豆腐のステーキ・・・これからの季節にさっぱりと美味しそうです
お豆腐ハンバーグは時々食べますが、新たなレシピでメモします~


返信する
azさんおはよう^^ (ほっこり)
2010-05-14 05:58:34
今年の天候はかなり異常気象のようです。
八甲田山では昨日は大雪が降ったとか・・・

もっと大きな雹だったら車庫の屋根も突き破ったかもしれませんが
でも降ったのはこのあたりでもごく一部の地域だったらしいです。

お豆腐は調理が簡単でヘルシーで
しかも安いのがいいですね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。