伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

ケーク・サレ

2010年05月10日 | 料理


近ごろちまたで流行っているらしい『ケーク・サレ』
パウンドケーキの塩味バージョンでお総菜ケーキらしいのですが、
たまたま覗いた本屋さんで中目黒のカフェ・ド・ヴェルサイユが監修している
ケーク・サレのレシピ本を見つけたので買ってみました。



あり合わせのハムと生ハム、パセリにレモン汁とオリーブオイルをまぶして具材に・・・
生地は小麦粉100gに牛乳100cc、大匙2のマヨネーズに塩コショウ少々、卵2個
チーズは在庫があったパルメザンチーズ25gにピザ用チーズ60gを使って

パウンド型に流して焼くだけ・・・
180度のオーブンで30分




フランスの家庭ではどんな時にどんな風に食べるのか解りませんが
我が家ではランチのメインにしてスープとサラダ・・
クルミとドライフルーツを入れた全粒粉パンを焼いたのですが
生地がデレデレでまとまらないために打ち粉をたんまり加えたので
裂け目はないわ・・膨らまないわで散々でしたが(2次発酵が足りなかったよう)
どうしたことかヨーロッパの田舎のパンのようで美味しいということでしたので
ま~あいいかということに



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumi)
2010-05-10 08:14:08
ほっこりさん、おはよ~!

そうそうケークサレ、今人気なんですよね~。
私も作ってみたいと思いながらまだ^^:

焼き立てパンも添えて素敵なディナーです。

田舎パンも素敵~♪
家での焼き立ては多少の難はあっても味わい深くて美味しいですよね^^
返信する
Unknown (gutti)
2010-05-10 09:00:46
おはようございます^^

ケークサレ・・・初めて聞きます^^!
お惣菜入れて塩味バージョン!
食べてみたい味です^0^/

パン・・私も発酵具合がまだまだわからず^^!

今は・・発酵がいらない簡単『ソーダーブレッド』を作ってみようかと思ってます^^
時間もかからないようですから(笑
返信する
あれ・・・?もしかして・・・? (naonao)
2010-05-10 10:08:56
ほっこりさんこんにちは~。

ケークサレ・・・、naonaoも今日作ろうかなぁ~って思ってたところだったんですよ。
なんていう偶然っ。
レシピをググってたところです。

あれ?田舎パンはもしかして・・・?かな・・・?
加水高いと、なかなかまとまらないですよね。
同じ加水でもバターが入るだけで、まとまるんですから、パン生地は不思議なものです。

焼きたてパンで素敵なディナー、とっても素敵です。
返信する
yumiさん^^ (ほっこり)
2010-05-10 18:35:12
なかなか上手に焼けないパンですが
焼き立ての味は格別ですね!

クルミやドライフルーツ等も自分で焼くと自由に沢山入れられますし・・・
でももう少し研究して練習しないと

ケークサレ・・・カロリーが結構高いようですのであまり度々は作れないかもしれません
返信する
guttiさん^^ (ほっこり)
2010-05-10 18:38:00
食べざかりには味も濃くて、
野菜やチーズがたっぷり入って美味しいので
おやつにも良いかもしれませんね!

ソーダーブレット・・どんな味なのでしょう!
また作ったらアップお願いしますね
返信する
naonaoさん^^ (ほっこり)
2010-05-10 18:43:03
田舎パンは・・・そうです!
例のあれのつもりですが

あと何回か焼いて見るつもりです。
上手く焼けるようになったら発酵かごを買うつもり
でも美味しい事は美味しいので(主人はとてもこのパンを気に入ったらしいので)

ケーク・サレ・・・
食べざかりにはチーズたっぷりミルクたっぷりも良いですね!
ところでnaonaoさんは今日のサレの具材は何でしたか?
返信する
Unknown (ゆい)
2010-05-10 20:42:46
こんばんは^^

5月に入り晴れの良い日が続いて、冬物も片付き

お庭の白い花も可憐に咲き、自然いっぱいの

池の里のお散歩にといい季節になりましたねぇー

美味しそうなパン・ケークサレ名前も知らなくて

色んなパン沢山種類あるんですねぇー

パン屋さんで買うパンも好みでいつも大体

同じものを買ってしまいます(@_@)

自分でも焼けるように

まずはホームベーカリーが欲しいところですが

主人に言わせると珍しいうちだけ使うんじゃ

ないのと痛いところを読まれてます









楽しんで作ってそれを頂くなんて・・・






返信する
Unknown (azu)
2010-05-11 00:04:48
ケーク・サレ・・・ブームなのですね~?
初めて見ましたが・・・キッシュのようなものですか?
レシピ本で作れるほっこりさんは凄いな~

ヨーロッパの田舎料理で新鮮な夕食になりましたね~
返信する
ゆいさんおはよう^^ (ほっこり)
2010-05-11 07:56:03
ケーク・サレ・・名前は聞き慣れませんが
チーズが入った塩味のパウンドケーキです。
軽食にはちょうど良いので休日のブランチにでも作ってみてください。

お孫さんにも食べやすいので皆さんが集まる時の一品としても
パンはホームベーカリーがなくても手捏ねで出来ますので、時間のあるときに是非・・・
と言いながら私もまだまだ上手なパンは出来ません
返信する
おはようございます。 (エルリック)
2010-05-11 07:56:27
なんて素敵な食卓でしょう~

ケークサレは私も気になっていて、作ってみようかなな~んて思っていました!
ワインとも合いそうだわ

今日は雨で、涼しくなるようですね。
お出かけなので、コートを着て行きます。
ほっこりさんも暖かくしてくださいね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。