伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

菜園の野菜

2010年05月09日 | 



やっと暖かい日が続くようになったので、
三日間かかって毛布やダウンなど冬ものを洗濯して
どうにか納戸の入れ替えが終わりました。

まだリビングンには灯油の入ったストーブが置いてあるのですが・・・

菜園の野菜が収穫できるようになって毎晩食卓に登場するようになりました。
今はまだ絹さやとラディッシュにアスパラ



筍の煮物に欠かせない山椒の若葉(木の芽)も大分大きくなってきて
筍の旬は終わりに近づいてきたようです。
先日苗を植えたばかりの
トマトと胡瓜それに茄子とピーマンが収穫できるようになったら
この夏は乗り切れますのでもう言うことはないのですが



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naonao)
2010-05-09 07:23:14
ほっこりさんおはようございます。

路地もの野菜、自然の恵みは凄いですね。
私の猫の額ほどの花壇にもスナップエンドウがぷっくりと、「食べてぇ」って訴えてますっ。

竹の子もそろそろ終りですね。
今年はあんまり頂けないわ~なんて思ってたけど、昨日も頂けて、結果たくさん楽しめました。
返信する
Unknown (gutti)
2010-05-09 14:16:11
こんにちは^^

野菜!!ドンドン大きくなりますね~~
我が家のご近所さんの絹さやもみるみる成長してきてます^^

プランターで育てられないのが残念~~と思いながら眺めていますよ(笑

ラディッシュ・・芽が出るのは早かったんですけど・・その後がなかなか^^!

プランターなのに・・沢山種をまきすぎたみたいです


家庭菜園の恵みは本当に家計の見方ですよね
返信する
naonaoさんこんばんは^^ (ほっこり)
2010-05-09 18:47:45
スナップエンドウは茹でてそのまま食べられるので
人気がありますね!
我が家は植えていないのですが、ソラマメといんげんは植えているんですよ!
絹さやもそうですがみんな苗をもらったものですから、自分の好みで植えたわけではないものが多い菜園です
返信する
guttiさん^^ (ほっこり)
2010-05-09 18:52:25
暖かくなると正直なもので
野菜やお花がどんどん成長します。

ラディッシュはぎゅうぎゅうに植わっているところは
適当につまんでサラダとして食べていると
残った方はすぐ大きくなりますよ!
そのあとにまた時間差で種をまいておくと
次々に収穫できますがそのうちあきてしまいそう(笑)
返信する
Unknown (azu)
2010-05-10 00:16:05
すっかり夏服モードですね~
良いお天気続きで、お洗濯が捗りますね

ブログで寒いミネソタの方の家庭菜園を拝見しますが、とても収穫が楽しみのようです
自分で作る野菜での料理は愛情いっぱいですよね~

お餅も野菜も・・・備えは万全ですね
返信する
azさんおはよう^^ (ほっこり)
2010-05-10 06:13:05
まだ朝晩は冷えこむのですが、
さすがに冬ものは入らなくなりましたね。

家庭菜園も熱心な方は他にも畑を借りてやったりしていますが、
私たちはいつまでもおままごと程度で
苗は貰ったり買って来たりのものばかりですので
かなりいい加減な菜園ですが
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。