伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

クレマチス

2010年05月12日 | 


東京の姉のマンションにあったクレマチスの鉢植えを
この冬に貰ってきたので庭に植え直したら花が咲きだしました。
まだ蕾が沢山ついているので次々に薄紫の大輪の花が咲きそうです。
つる性の植物は咲くとゴージャスに見えて見事ですが
バラは管理が難しくて花が咲くと葉が病気になったりでうんざりしてきます
それに比べてクレマチスはそれほど手がかからないようなので
私向きかもしれません
でも今年はいつもの年よりバラにも目をかけていますが・・・・



カンパーニュ・・・
懲りもせずまた焼きましたが白神こだま酵母の量を間違えました
ク―プ・・確かに入れたのですが・・・
naonaoさんの教え通りにオーブン内に蒸気もかけたのですが・・・

失敗したとはいえ全粒粉が入ったハードパンは
噛みしめるほどに美味しいのでまたリベンジします。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (シュフ)
2010-05-12 06:41:09
クレマチス・・・大きな花を咲かせてくれましたね!
手入れが大変じゃないもの・・・それは我が家では必須かもしれないです(。_。*)))モジモジ
バラは義母が大好きで我が家に植えたがっていますが・・・
断固、拒否してます!!!
他にも色々お花を持って来たいようですが
グータラな嫁なので世話ができませんので、ね(*≧m≦*)ププッ

思い通りにいかなかったようですが
パン、画像で見る限りとても美味しそう。
ハード系のパンは私、好みなんですよね。
そういえば今日は義母がパン教室なので
おすそ分けもらえるかも( ̄ー ̄)ニヤリッ
返信する
Unknown (gutti)
2010-05-12 07:31:46
おはようございます^^

クレマチス~~市の公園ではクリマチス展が
開かれたんですよ~~♪

プランターよりも土に植えたほうが元気に咲き出すんですね^^

私は植木で買ってくるので・・翌年はなかなか咲いてくれません(笑

夏に向かって・・・バラも咲く準備中でしょうか??^^
返信する
クレマチス (naonao)
2010-05-12 10:40:29
ほっこりさんおはようございます。
今日はスカッと晴れて気分爽快~。
クレマチスも青空に映えてることでしょうね~。

薔薇・・確かに病虫害が多い花木ですよね。
でもご近所でつる薔薇やモッコウ薔薇が盛んに咲いてるのを見てるととっても羨ましくなっちゃいます(もちろんお手入れが大変でしょうが・・・)

カンパ・・・、白神半分にして、発酵時間を倍にとって見ます・・?もっとうまみが増すと思いますよ。
あと、加水は60~63%くらいで最初作ったほうが、丸目成形が力強く出来て、反発して腰高ちゃんに焼けるみたいです。

こしだか~・・・・パンも人間も憧れちゃいます
返信する
Unknown (yumi)
2010-05-12 12:17:02
ほっこりさん、こんにちは!

わが家の庭も鉢から移したクレマチスが今年もきれいに咲いてくれてます・。

そう~私向き^^v

バラは油虫とのいたちごっこで葉が食べられてしますが、つぼみをいっぱい持ってるので、がんばって退治しないと 汗

クープを入れるのも難しいですよね。

でも噛みしめるパン。。。味わい深くて大好きです^^v
返信する
こんにちは (オズ)
2010-05-12 16:37:31
クレマチス我が家にも在りますけど、
相性が悪いのか、それとも植えたところが悪いのか、あまり綺麗に咲いてくれません。
花が終わった後などすっかりかれて汚くなるので、きってしまうのも悪いのでしょうか?
ほっこりさんのところみたいにもっこりしないんですー
今日の仙台は又寒さが戻り、花たちも悲しいみたいに見えます。
返信する
シュフさん^^ (ほっこり)
2010-05-12 18:57:44
このクレマチスは
うちの娘が去年の母の日に姉に送ったものなんです。
都心のマンションに住んでいる姉の家を
大学時代に近くて都合がよいからと(大学に通いながらバイトするのに)
下宿代わりに使っていたので
今でも(母親の私には誕生日だけで母の日はスルーする時はあるのですが)姉には
お花を送っているようです!
今年もクレマチスにしたと言っていましたから
また来年我が家の庭にクレマチスが増えるはずです
返信する
guttiさん^^ (ほっこり)
2010-05-12 19:02:08
マンションのベランダでも上手にクレマチスやバラを
咲かせていらっしゃる方も時々見かけますが、
私はマンション生活時代は、もっぱらゼラニュームばかりでした。
丈夫で次々に花を咲かせるので・・・
でもこちらではゼラニュームは雨にぬれるとよくないのか(軒下に入れておいても)
あまり育ちません。
花もその土地でむき不向きがあるようです。
バラは・・・咲いてくれたらよいのですが
返信する
naonaoさん^^ (ほっこり)
2010-05-12 19:06:00
バラの中でももっこうバラは育てやすいようですが(我が家も今年初めて植えてみました)
他のバラはなかなか思う通りにはいかないようです。
素敵に見事に咲いている家はきっとかなりの時間
手入れをしているのでしょうね!

カンパ・・
ありがとう!明日もう一度トライしてみますね
返信する
yumiさん^^ (ほっこり)
2010-05-12 19:11:24
バラはアブラムシがつくより我が家の場合は病気になって葉が落ちる方が多いようです!

綺麗に咲いて欲しいのですが・・・

カンパ!
なかなか思うように焼けません。
でもなぜか味は美味しいので捨てずに
全部食べることが出来るので救われますが
返信する
オズさん^^ (ほっこり)
2010-05-12 19:16:21
クレマチスは花が終わった後は
つるを2/3位残して選定するらしいのですが、
品種によって多少選定の仕方が違うらしいので、
調べてみてください。

今日は驚いたことにお昼頃突然暗くなって雹が降ってきましたよ!
15分位で明るくなって太陽が出てきましたが
本当にこの天候はどうなっているのでしょうか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。