すとう功の周回遅れ

元駅伝選手の「いろんなことに走り続けます」

議会は誰のためにある

2014年07月16日 | ブログ
 ツイッターで「お前こそ人間の屑だ、死ね! 何も罪のない民間人を殺す前にお前が死ね!」と書き込み中野区議会議員を辞職していた、と記事があります。言葉は重いですね。感情剥き出し丸々丸出しは控えた方が良い。

 集団的自衛権をめぐり思想の違いはあるもの、議員が感情剥き出しでツイッターに書き込んでしまったのでしょう。議員として思想に熱くなりすぎ、我を忘れることがあってはいけません(熱くなることは良いと思うのだが、、、)。

 よく過激な発言とかありますが、発言してよいことと悪いことの区別はいったいどこで線引きされるのだろうか。ここも言葉に重みがある。

 集団的自衛権を良しと考えるか否かをツイッターで議論してもな~、呼びかけることは良いことですが、何の解決にもなっていない気がします。しかし、区議を辞職するとは、なんと潔(いさぎよ)いと評価したら良いのか、辞職することが区民のためになっているのか。周回遅れには理解できていません。

 そんな中、青森県平川市で市議会議員20人中15人が逮捕される事態が発生したとの報道もあります。議会の体(てい)を成していないと感じ、とても残念です。市民のためになっている議会なのだろうかと考えます。

 岩沼市議会も2年間で懲罰4回という驚きの事態ですが、全国的な話題に至っていません。言葉尻が全て懲罰対象になっています。議会での言葉は重いと言われますが、言論の府に制約があることは議会の体を成していないと考えます。

 『こういうやり方はおかしい』とか『現封殺と思われる請願』等々、意に沿わないから?こんな言葉が懲罰ですよ。いろんな議会がありますから、他所の議会のことなど言えませんが、議会は誰のためにあるの

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 会館のエアコン清掃で | トップ | 懲罰を2年間で4回も »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
方向をスッカリ見失った議会の軌道を、修正してく... (富山の薬)
2014-07-18 20:05:37
方向をスッカリ見失った議会の軌道を、修正してくれる機関はないのでしょうか。
岩沼市議会内での修正は不可能です。
返信する
残念ながら、岩沼市議会の ”日本一ひどい状態”は (Unknown)
2014-07-20 06:26:52
残念ながら、岩沼市議会の ”日本一ひどい状態”は
来年末の、市議会議員選挙までは、改善されませんね?

岩沼市民も、?手形乱発?じゃ無かった・・・・・
?懲戒動議乱発?で、・・・市議会議員の誰と誰が
〔市議会をめちゃくちゃにしているか}
今回の、【火葬場問題でよくわかった】と思います。

次回の市議会議員選挙では、悪事に加担した議員は
すべて一掃される・・・と信じています。
返信する
岩沼市議会が、こんなに、ひどい市議会だなんて、 (Unknown)
2014-07-24 20:43:01
岩沼市議会が、こんなに、ひどい市議会だなんて、
市民には、良くわからなかったよ・

火葬場問題から、市議会の様子がわかりだしたね?

しかし、沼田議員が、[懲罰処分を2年間で4回も乱発したので]

私らでも、市議会の異常な状態はわかって来ましたよ。
返信する

ブログ」カテゴリの最新記事