すとう功の周回遅れ

元駅伝選手の「いろんなことに走り続けます」

会館のエアコン清掃で

2014年07月14日 | 日記・エッセイ・コラム
 私が住まいしている土ケ崎町内会には、『たけくま会館』という、たいそう立派な会館があります。この団地を開発した土地区画整理組合が、会館を建設し岩沼市に寄贈しました。町内会は会館を市から指定管理者に指定され維持管理しています。

 会館はコンクリート構造2階建てです。1階の約半分は岩沼市農業協同組合(農協)が入っており、支店として金融機関の営業店舗があります。残り1階半分と2階は市から委託を受けています。1階部には15畳の和室やトイレなどがあります。

 2階部は大会議室と小会議室があり、3部屋を様々な会議や地域活動拠点として使用しています。今日も老人の方々が来月行われる夏祭り用の七夕飾りを作っていました。地域交流には欠かせない場所であり、快適に使用出来るよう心がけています。

 エアコンは掃除をしないと運転ができないことがあります。設置5年後でフィルターが目詰まりを起こし、冷暖房が全く効かなくなりました(掃除機能があったのに、、、)あわててメーカーを呼び、調査していただいたところ目詰まりが判明しました。

 エアコンは掃除をすることが当たり前で掃除しなければ、運転効率がわるくなり電気代がかさむなど弊害があります。また、においやカビの発生で人体にも悪影響すると後日談でわかりました。一階和室の使用頻度は多く、月に30回以上の予約があります。

 フィルター掃除は年1回掃除していたが、今日はエアコン清掃を依頼し業者の方に来ていただいた。
Photo
 分解し掃除前の写真です。
Photo_2
 清掃中の写真です。
Photo_3
 清掃後の写真で埃はなくなりました。
Photo_4
 清掃から出た汚れです。

 1台の清掃に費やした時間は約2時間半で、今日の午後から部屋を快適に使用していただけることでしょう。3部屋合わせて1日3回(午前・午後・夜間)に分けて、冷暖房完備で12団体がいろいろな使い方をしています。まだまだ空きがありますので、一度使用しては如何ですか。

 会館という施設があるからこそ、住みよい街へ小さく寄与している。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 審査に公平さを欠いて | トップ | 議会は誰のためにある »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (Unknown)
2014-07-15 19:01:25
お疲れ様でした。
返信する

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事