すとう功の周回遅れ

元駅伝選手の「いろんなことに走り続けます」

今年の桜は寂しいかな

2011年04月19日 | 日記・エッセイ・コラム

 久しぶりに雨が降りました。夜半は冷え込みが厳しく東北北部では雪が降っているとのことです。一昨日はシャツ一枚で過ごせた穏やかな天気が嘘のようです。しかし、雨は花粉症の私にとって好都合で、大気中から花粉を洗い流してくれる。

 大震災の影響といえども、もうすぐ40日が経過しようとしています。岩沼の桜は満開だが、今年の桜はなぜか花見を楽しむ季節ではない。(久しぶりの雨は寂しい雨ですかね)

Photo

 我が家の前は公園で毎年桜の開花を楽しみしています。しかし、今年の雰囲気はなにかが違っています。冷たい雨の中で咲き誇る桜は、人の目から遠ざけられているような気がしてなりません。

 今年は雨が降ると津波被害の下流域は、満潮時の潮位によって水位が心配です。排水が満足に機能していませんから、通常の雨量でも浸水することが予想されます。

 岩沼は水害のまちですから対策が遅れると大変なことになると予想されるのです。イグチ市長には浸水対策で再三質問したが良い返事は貰えなかった。こんな時だからこそ岩沼の素案は早急に作らなければなりません。(二次災害にならないようにね!)

 石巻市では地盤沈下の影響で、毎日2回の満潮時に住宅地が浸水すると報道がありました。岩沼はそこまでひどくなるようなことは聞いていませんが、雨量次第では安心できません。

 今週からは小中学校が始まります。震災のために遅れていた始業式や入学式が行われます。子供達が学校再開で元気な笑顔になって欲しいものです。

 この震災で学校を転校した生徒や児童がいると思いますが、新しい出会いは新しい友達を作るチャンスです。マイナスばかりではありませんから前向きに考えよう。

 桜の季節は課題が山積、やることは沢山ありますね。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 物品と人的協力集まる | トップ | 議員のこだ~ばがめら »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リンクから外してください。 (岩沼物語は)
2011-04-20 18:31:56
リンクから外してください。

化けの皮が剥がれました。
何も岩沼物語だけではありません。

被災の 大小が問題ですか

問題は何もかも無くした方々 が の
一日も速い 定住先を想い 考え 思慮
出来る思考回路 が あるのか です。

そのために 今出来ることは 何か?
でしょう。

ケチをつけるやからは いま(現時点)は必要とされません。

非常時にこそ 能力が問われ 行動力
が求められます。

今回は 想定外 
をはるかに超えた 日本国をも揺るがす事態だ!。

それが理解できない 対応できない方々は何人もお呼びでない 出るな! 肩書きを有する方々にあっても同様である。

あなたの周りに その辺のことを理解し行動できる人はいるか?

明日は我が身かも知れない。

超法規的 に 行動しろ!

あなた様がその場に君臨する
ことができるかは あなた次第 なんだよ!

ばいばい
またくるよ
返信する
岩沼物語は 様 (zao)
2011-04-21 17:50:09
岩沼物語は 様

 何をおっしゃっているか、わかりません。また、コメントにきて下さい。
返信する
岩沼物語さんと何かつながりがあるのですか (re:何をおっしゃっているか、わかりません。)
2011-04-21 18:26:22
岩沼物語さんと何かつながりがあるのですか
わかりませんか

あなたのコメントにしては
違和感がありあり です

勘違いですか

本当のことを書くべきです
書かねばなりません

真に思っていることを書くべきです

あなたがたがしていること への
批判です

自己満足でしている こと
でしたか

いまは 方便を語っている状況にありません

今後コメントの投稿は考えさせていただきます


返信する
驚きましたので初めて投稿します。 (水害のまち?)
2011-04-27 22:50:17
驚きましたので初めて投稿します。
岩沼が水害のまちということをはじめて聞きました。
生まれてから70年以上岩沼に住み、我が家も過去に水害で床上浸水になりましたが、水害のまちとは思ったことがないです。
どんなにお金をつぎこんでも岩沼の地はある程度仕方がないと思っていますし、それだけに多額の税金を投入すべきでないと思います。もっと使うべきところがあるはずです。
近年移住してきたような人は、他の町は岩沼よりもすばらしいという人もいるが、岩沼に住むと決めたからには今の岩沼に馴染める様努めるべきです。
説教めいたことになってしまいますが、もっと政策的な話題をされることを望みます。他人の嫌がることを議員をされている方がされるのは読んでいて悲しくもなり、なさけなくなります。
返信する
 岩沼に70年も暮らして水害のまちでないという... (zao)
2011-04-28 01:13:12
 岩沼に70年も暮らして水害のまちでないということは市の中心部か北部に位置していると思います。市の中心部は幹線の排水路がありますし、北部には排水路を新設されています。
 9,22の水害以降北部地区排水路がに新設されて以来目立った水路は建設されておりません。まして西部地区は昭和60年代以降人口が急増したにもかかわらず、JRの架線下には手を加えられておりません。
 南部や西部地区など様々なところで道路が冠水しています。特に岩沼駅西口から数百メートル西に来れば毎年のように道路が冠水し、車が被害を受けているのが現状です。
 困ったものです。
返信する

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事