すとう功の周回遅れ

元駅伝選手の「いろんなことに走り続けます」

G・W最終日は空気を

2014年05月06日 | 日記・エッセイ・コラム
 ゴールデンウィーク(G・W)最終日の6日は、旧知の間柄である知人2人からお誘いがあり、久しぶりにうまい空気を吸ってきました。場所は加美町薬莱(やくらい)山の麓にある農家民宿でもある施設『花袋・天王』と有名な『やくらい薬師の湯』でした。
Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

 こんなに写真やパンフを掲載するのは久しぶりです。薬莱山の麓に位置する旧)小野田町の西小野田にある無名な花袋・天王で、お奨めのそばをいただいてきました。とにかく自然豊かなきれいな水ではぐくまれた食べ物は、野菜が中心でおいしかった。
 この店は予約をしなければ食べることが出来ません。知人は数日前から本日の予約を入れてましたが、店側が明日の予約と勘違いしていました。今日は食べることが出来ないと思ったが何とか3人で食べることが出来ました。
 自然が豊かなところにしかできないものってありますよね。例えばわさびです。また、この農家が自家栽培している蕎麦や高原大根など様々な食べ物を四季折々のメニューで提供されています。この時期なら山ウドやタラの芽が天ぷらで、たくさんの山菜を煮物でごちそうになってきました。
 しかし、すべてがこの近辺で採れた食材ではありませんでした。山菜には放射能が含まれているものと、そうでないものがありますから、同じ山菜でも購入しているものがあるそうです。たらふくごちそうになった後はお風呂。
 やくらい薬師の湯での裸の付き合いは、昔話に花が咲き貴重な話もできたし発信もできました。共通の話はあきないと言うか、伝わる。露天風呂だったからというわけではないが、弾む話はあっ、という間の時間でしたが、おいしい空気とおいしい食べ物に「ごちそうさま」して解散となった。
 皆さんもご賞味してはどうですか、、、『花袋・天王』は予約してからですよ!

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いやな思い出とチラシ | トップ | 集団的自衛権の行使~ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
市長選挙のことはどうなりましたか? (Unknown)
2014-05-14 21:59:30
市長選挙のことはどうなりましたか?
返信する

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事