今年我が家の庭に栽培した野菜「なす」「インゲン」「モロヘイヤ」「トマト(桃太郎)」「中玉トマト」「ミニトマト」「きゅうり」「ピーマン」の8種類でした。きゅうり収穫はピークを終えたが、今日はこれだけ収穫できました。
トマトは大粒が桃太郎という品種で一個だけですが、ミニや中玉はたくさん取れました。下のいんげん(ササゲ、地元ではササギと呼びます)と共に3日ぶりです。
決して広くないに我が家の庭にせせこましく栽培し、今年の夏もたくさんの野菜が取れました。だけど、なすとピーマンはなぜかほとんど採れなかった。
岩沼市商工会主催のチラシを知人からお知らせをいただきました。日時は8月28日(水)午後6時より、岩沼市商工会・2階会議室にて無料上映されます。男女・年齢はありませんから、特に女性の方に見ていただきたいと思います。
この映画は働くことの意義として、会社を定年退職された方々に見てほしいと感じます。地域の中で何が出来るかを紹介した映画です。行政に頼らないサービスを住民が替わって出来る仕事の一例として紹介されています。
超高齢化社会に備え、地域住民の困りごとなどを相談できる場所や職場などが必要と感じます。「小さな共生社会」を作り仕事を通し、生きがいを見出すことが地域住民に問われていると感じます。
皆さん一緒に始めませんか。定年退職後の生きがいを! 体が動けるうちに地域に根差す活動ができるかもしれません。それには映画を鑑賞してからでも遅くはないと思いますので、どうぞ、岩沼商工会にお越しください。
話は少々戻るが野菜作りは天候に大きく左右され、その年の収穫に差が出ます。庭の土に問題はなく肥料も申し分ないが、、、だとすると作り方か?なすとピーマンの野菜作り、教えていただきたいのです。
こういうこともワーカーズの一環ではないだろうか