ゆうゆうの教会便り

私の教会のこと、教会生活をボチボチと・・・・

日本語の信仰、英語の信仰(メモ)

2021-07-14 16:25:13 | その他
今日は、友人から「キリスト教の文章って難しいね~」と言われてから何となく考えたことを
メモとして載せますね。
日本語には敬語(尊敬語・ 謙譲語・丁寧語)があって日常生活で普通に使っています。 
信仰生活の中でも、聖書の文章や説教の言葉、祈りの言葉など、神様への賛美の気持ちを込めて
敬語を散りばめて(特に私は(^^))使っていると思います。


例えば聖書で、私の好きな「ソロモンの祈り」(列王記上8:41-43)の場合
新共同訳聖書では ↓ 以下のようになっています。


08:41更に、あなたの民イスラエルに属さない異国人が、御名を慕い、遠い国から来て、 08:42―
それは彼らが大いなる御名と力強い御手と伸ばされた御腕のことを耳にするからです―この神殿に
来て祈るなら、 08:43あなたはお住まいである天にいましてそれに耳を傾け、その異国人が
あなたに叫び求めることをすべてかなえてください。こうして、地上のすべての民は御名を知り、
あなたの民イスラエルと同様にあなたを畏れ敬い、わたしの建てたこの神殿が御名をもって
呼ばれていることを知るでしょう。

日本語以外で私が少しでもわかる言葉は英語だけなのですが、私の持っている英語の聖書
「The Holy Bible」では同じ箇所が ↓ 以下のようになっています。


41 “As for the foreigner who does not belong to your people Israel but has come from a distant land
because of your name— 42 for they will hear of your great name and your mighty hand and your
outstretched arm—when they come and pray toward this temple, 43 then hear from heaven,
your dwelling place. Do whatever the foreigner asks of you, so that all the peoples of the earth may
know your name and fear you, as do your own people Israel, and may know that this house I have
built bears your Name.

そしてまた、例えば「主の祈り」の場合
日本語:プロテスタント系の賛美歌集に載っている文語訳(1954年版)


  天にまします我らの父よ。
  ねがわくは御名〔みな〕をあがめさせたまえ。
  御国〔みくに〕を来たらせたまえ。
  みこころの天になるごとく、
  地にもなさせたまえ。
  我らの日用の糧〔かて〕を、今日〔きょう〕も与えたまえ。
  我らに罪をおかす者を、我らがゆるすごとく、
  我らの罪をもゆるしたまえ。
  我らをこころみにあわせず、
  悪より救いだしたまえ。
  国と力と栄えとは、
  限りなくなんじのものなればなり。
  アーメン。

英語:プロテスタント教会合同の現代風英語訳(1988 ELLC version)

  Our Father in heaven,
  hallowed be your name,
  your kingdom come,
  your will be done,
  on earth as in heaven.
  Give us today our daily bread.
  Forgive us our sins
  as we forgive those who sin against us.
  Save us from the time of trial
  and deliver us from evil.
  For the kingdom, the power, and the glory are yours
  now and for ever. Amen.

なんとなく日本語での信仰と英語の信仰は、神様との関係が違っているように思えました。
日本語の場合は信者はへりくだって神様を崇め敬う関係、英語の場合は You and I という関係に見えます。
旧約聖書にでてくる「神との契約」という言葉も、日本語で信仰している私からみると少々違和感が
ありますが、You and I の関係ではとても自然なのかも知れない、と納得です。
ヘブライ語やギリシャ語にも敬語は無くて、英語と同じような感覚なのでしょうかしら。
以上、素人のゆうゆうがフト抱いた感想です。(^^)


美竹教会のホームページです、クリックしてお訪ねください。


紫陽花の花もそろそろ終わりです。
梅雨もそろそろ明けることでしょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 教会のテクニカルターム | トップ | 礼拝の祈り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事