ゆうゆうの教会便り

私の教会のこと、教会生活をボチボチと・・・・

「十字架の上で」

2017-04-14 15:10:40 | 説教
4月9日(日) 受難節第6主日礼拝の説教
テキストは「マタイによる福音書」27章45節~56節
タイトルは「十字架の上で」 でした。





『その十字架の上でキリストは叫ばれた「わが神、わが神、なぜあなたは
私を見捨てられたのですか」と。神から最も遠く隔てられた惨めさの極みに
打ち捨てられ激しくこぶしを振り上げて祈るものたちの叫び、納得いかない
無情に魂押しつぶされる漆黒の闇のふちに捨て置かれ嘆き祈る聖書の民の
訴えをその身に一心に負うかのように叫ばれた。神の子が神に向かって
「わが神、わが神、なぜ、あなたはわたしをお見捨てになったのですか」と。

呼吸神経を侵され泡を吹いて息絶えた生後9か月の幼い双子を両手に抱いて
頽れそうになる若い父親の嘆きに震え凍てつく世界がある。
神よ、なぜあなたは、お見捨てになったのか、沈黙を切り裂く叫びは遠い
世界にのみこだまするものではありません。』


本当にそうです。
シリアの人々の苦しみ嘆きは現在の私たちに向かって厳しく突きつけられています。
なぜ世界はかくも混沌としているのか、なぜ戦いがあり無辜の民が傷つけられるのか。
「神よ、愚かな人間を許したまえ。どうか、人間を罰しないでください。
これ以上悲しみを与えないでください・・・・・救ってください!」
神様の御心は測りがたく、私は今、祈ることしかできません。
一つ一つの出来事は神によってなされている・・・・
弱く愚かで傲慢な私には信仰の道にしがみつくよりほか、なすすべがありません。
死に打ち勝って復活された御子イエス・キリストの教えに従って最期の時まで歩みたい。

美竹教会のホームページです、クリックしてお訪ねください。
facebook,twitter もどうぞご覧ください。


咲き誇る公園の<山吹> 
自然はどうしてこんなに自然で、心いやしてくれるのでしょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水晶のように輝く川 | トップ | 新しい聖書を買いました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

説教」カテゴリの最新記事