ゆうゆうの教会便り

私の教会のこと、教会生活をボチボチと・・・・

「善悪の知識の木」の実を食べなかったら・・・

2018-10-24 22:46:56 | 今日の聖句
今日の聖句は「創世記」2章、3章からです。

02:07主なる神は、土(アダマ)の塵で人(アダム)を形づくり、その鼻に命の息を吹き入れられた。人はこうして生きる者となった。
02:08主なる神は、東の方のエデンに園を設け、自ら形づくった人をそこに置かれた。 02:09主なる神は、見るからに好ましく、
食べるに良いものをもたらすあらゆる木を地に生えいでさせ、また園の中央には、命の木と善悪の知識の木を生えいでさせられた。

02:15主なる神は人を連れて来て、エデンの園に住まわせ、人がそこを耕し、守るようにされた。
02:16主なる神は人に命じて言われた。「園のすべての木から取って食べなさい。
02:17ただし、善悪の知識の木からは、決して食べてはならない。食べると必ず死んでしまう。」

03:01主なる神が造られた野の生き物のうちで、最も賢いのは蛇であった。蛇は女に言った。「園のどの木からも食べてはいけない、
などと神は言われたのか。」 03:02女は蛇に答えた。「わたしたちは園の木の果実を食べてもよいのです。
03:03でも、園の中央に生えている木の果実だけは、食べてはいけない、触れてもいけない、死んではいけないから、と神様は
おっしゃいました。」 03:04蛇は女に言った。「決して死ぬことはない。 03:05それを食べると、目が開け、神のように善悪を
知るものとなることを神はご存じなのだ。」 03:06女が見ると、その木はいかにもおいしそうで、目を引き付け、賢くなるように
唆していた。女は実を取って食べ、一緒にいた男にも渡したので、彼も食べた。
03:07二人の目は開け、自分たちが裸であることを知り、二人はいちじくの葉をつづり合わせ、腰を覆うものとした。

03:08その日、風の吹くころ、主なる神が園の中を歩く音が聞こえてきた。アダムと女が、主なる神の顔を避けて、園の木の間に隠れると、
03:09主なる神はアダムを呼ばれた。「どこにいるのか。」 03:10彼は答えた。「あなたの足音が園の中に聞こえたので、
恐ろしくなり、隠れております。わたしは裸ですから。」 03:11神は言われた。「お前が裸であることを誰が告げたのか。
取って食べるなと命じた木から食べたのか。」 03:12アダムは答えた。「あなたがわたしと共にいるようにしてくださった女が、
木から取って与えたので、食べました。」 03:13主なる神は女に向かって言われた。「何ということをしたのか。」女は答えた。
「蛇がだましたので、食べてしまいました。」 03:14主なる神は、蛇に向かって言われた。「このようなことをしたお前はあらゆる
家畜、あらゆる野の獣の中で呪われるものとなった。お前は、生涯這いまわり、塵を食らう。
03:15お前と女、お前の子孫と女の子孫の間にわたしは敵意を置く。彼はお前の頭を砕きお前は彼のかかとを砕く。」

03:16神は女に向かって言われた。「お前のはらみの苦しみを大きなものにする。お前は、苦しんで子を産む。お前は男を求め
彼はお前を支配する。」 03:17神はアダムに向かって言われた。「お前は女の声に従い取って食べるなと命じた木から食べた。
お前のゆえに、土は呪われるものとなった。お前は、生涯食べ物を得ようと苦しむ。
03:18お前に対して土は茨とあざみを生えいでさせる。野の草を食べようとするお前に。
03:19お前は顔に汗を流してパンを得る土に返るときまで。お前がそこから取られた土に。塵にすぎないお前は塵に返る。」

*****************************************************************************************
もしアダムとイヴが「善悪の知識の木」からその実を食べなかったら、神様は人間をどのようになさったでしょうか、
時々考えます。
創世記1章28節で神はご自分にかたどって創造された男と女を祝福して「産めよ、増えよ、地に満ちて地を従わせよ。
海の魚、空の鳥、地の上を這う生き物をすべて支配せよ。」と言われました。
地上での最強の力を神は人間に約束されました。

神の言葉を守り、禁じられた実を食べなかったら、神と人間の間の平安は保たれ、神を知る生き物人間として(貪欲、
貪りからは遠い)愛と平和に満ちた地球を作っていたのではないでしょうか。
「神を知って生きる」人間としてこの地球を美しく守っていたのではないでしょうか。
神を知る知恵を持って、歴史、文化、芸術を作り出し、時が来れば穏やかな死を与えられ、いま、人間が抱えている差別、貧困、
争い、虐待、老病死など、わたし達を取り巻くあらゆる苦しみから、神に守られて隔てられて過ごしていたのではないでしょうか。

神学、聖書の知識無く、ただただ日曜日は礼拝に出て、日々は聖書を読み、願い事ばかりの稚拙な祈りをしている、
素人信者ゆうゆうの夢想です。 (^-^) <(_ _)>
*****************************************************************************************


美竹教会のホームページです。クリックしてお訪ねください。
FacebookやTwitterもご覧ください。


公園の<オナガ> 団体で水浴びです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「神を知る」 | トップ | 永眠者記念礼拝(お知らせ) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わたなべこなつ)
2022-01-12 21:52:42
むかつく神ですね
返信する
わたばべこなつ様、こんばんは (ゆうゆう)
2022-01-14 18:13:06
えっ? そ、そうですか~
(^^) (^^) (^^)・・・・・

(コメント、ありがとうございます。
コメントが入るととても嬉しく、このブログも
もう少し続けようかな~と少し元気がでます。)
返信する

コメントを投稿

今日の聖句」カテゴリの最新記事