ゆうゆうの教会便り

私の教会のこと、教会生活をボチボチと・・・・

讃美歌164番 「こひつじをば」

2015-06-02 20:43:22 | 讃美歌
一昨日の礼拝で歌いました。
とても歌いやすい讃美歌で、初めてでしたが奏楽に合わせてすらすら歌えました。

讃美歌164番 「こひつじをば ほめたたうる」
          "Crown Him with many crowns" by Mathew Bridges, 1851
          「DIADEMATA」by George Job Elvey, 1868
 1) 子羊をば ほめたたうる
    妙(たえ)なる物の音(ね) 天(あめ)に聞こゆ
    いざ御民(みたみ)よ、恵みの主に
    栄えの冠(かむり)を 献(ささ)げまつれ

 2) 御使(みつか)いらも うち伏すまで
    我が主の御傷(みきず)は 照り輝く
    いざ御民(みたみ)よ、救いの主に
    栄えの冠を 献げまつれ

 3) 戦い止(や)み 矢叫び絶え
    祈りと歌との 声は響く
    いざ御民(みたみ)よ、平和の主に
    栄えの冠を 献げまつれ

 4) 空の極み 地の果てまで
    みいつの光は 照り渡りぬ
    父とともに 治(し)らす君に
    栄えの冠を 献げまつれ

作詞者マシュー・ブリッジス(1800-1894)は19世紀を生きた人で、当初英国国教会に属していましたが、
後にカトリックに改宗しました。
カナダ、ケベックで数年間を過ごしましたが、最終的には英国に戻りました。
作曲のジョージ・J・エルヴィーは、カンタベリー大聖堂の聖歌隊員から始まり
Royal Academy of Music で正式なトレーニングを受けました。
英国王室のために演奏する等でナイトの称号を得たり、輝かしい経歴を重ねました。

ここをクリックすると讃美歌164番を聴くことができます。
英語の歌詞も出てきますが、とても歌いやすいです。

ここをクリックすると、ウェストミンスター寺院でのエリザベス女王戴冠50年記念式典で
この歌が歌われているのを聴くことができます。 女王陛下も歌っています。(^-^)



<ダイミョウセセリ> 蛾みたいですが、蝶です。

美竹教会のホームページです、クリックしてお訪ねください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「キリストとの出会い」 | トップ | お知らせ(お詫び) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

讃美歌」カテゴリの最新記事