その日暮らし

田舎に暮らすこの虫は「カネ、カネ、カネ」と鳴くという。

雲と自由が棲むという里で百姓に成りきれるかな?

『ちゃっちゃど』しろずぅ^^;

2022-02-20 09:28:43 | 転職

焼き鳥屋で「豚串」が出て来る東松山市^^;

かれこれ30年近く前の話ではあるけれど、山形県で「べにばな国体」が開催されましてね、前年のプレイベントで「高松宮杯軟式野球大会」が我が在所の高畠町で開催されました。『国体並み』の大会が開催されると、何故かしら『全軟連』とか、『全×連』なる競技の全国組織が動き出しまして、「やれ照明設備が悪い。」の「バックスタンドの高さが不足している。」のと施設に難癖をつけて来る。(大会までに改修しなさいということなのだろう。)選手たちが最高のプレーが出来ることへの助言と取るべきなのだろうけれど、本番の「べにばな国体」ではお隣の米沢市が決勝の会場となり、内野ゴロが途中で止まってしまうような、雨でどろどろのダイヤモンドでプレーが続けられた。選手たちは、企業所属のアマチュアプレーヤーだから、会社から休暇を与えられていても大会日程が詰まってくると「順延」されても参加できない選手も出て来ちゃうのよねぇ…「バックスタンドの高さ」なんぞ、この際問題ではなく、選手を派遣している会社へ休みの延長を打診することの方が、最高のチーム状態を保つことのような気がしたけれど^^;
翌年、ちょっとした縁で「高松宮杯」で優勝したチームを訪問して、飲み会を開催していただき、「焼き鳥屋」で出て来たのが『豚串』…「埼玉県東松山市では、焼き鳥と言えば豚串なんです。」と辛みそを勧めてくれた監督のことを、晩酌のおつまみを見て思い出しただけですけれど^^;


さて、カーリング女子決勝はどうなるか?

早いもので「冬季北京オリンピック2023」も最終日でありますよ。『オジSUNず』の晩酌の楽しみも、オリンピックが終わり、大相撲春場所がコロナ禍で中止されたら、話題が無くなってしまいますなぁ^^;
「栄光」を手に入れた選手も居れば、「負の記憶」を引きずってしまう選手もいらっしゃるに違いない。何の努力もしていない『おやじぃ』がコメント出来る立場ではありませんけれどね。はてさて、お歳のせいか「事務仕事」が、非常に苦痛になって来てしまいましたよ。日々、記帳、仕訳しているはずなのだから、会計ソフトで取りまとめれば、あっという間に「確定申告書」もプリントアウト出来るはずなのに…「対応する確定申告書作成モジュールがありません!」…今、インストールしたばかりのはずなのにと事務室で四苦八苦^^; 「取説」を読んだら、サポート契約者へのサービス添付ソフトだから、別のサイトから開かなければいけなかったのね。(ホント「取説」などと言う、細かい文字を読むことが苦手になってしまった結果である^^;)
『もさもさしてねで、ちゃっちゃど動けずぅ!』(ぐずぐずしていないで、テキパキと動け!)…コンピューター作業はお手の物と自負する『おやじぃ』であるけれど、『もさもさ』しているのは、『おやじぃ』であって、『ちゃっちゃとしねぇ』のも、どうやら『おやじぃ』の方のようである。若者たちからしたら、『メモリ不足』を起こした使えない『おやじぃ』に映るに違いない。「年を取る」ってこういうことかね…今朝、珍しく動きの鈍くなった「義父」が夢に現れて、「人の気も知らないで…。」と『くどいて(文句を言って)』いった。改めて、明日は我が身と感じましたけれど(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天国から地獄へ? | トップ | 『いざ、かまくら!』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

転職」カテゴリの最新記事