その日暮らし

田舎に暮らすこの虫は「カネ、カネ、カネ」と鳴くという。

雲と自由が棲むという里で百姓に成りきれるかな?

頼もしい『後継者』…^^;

2024-07-05 06:32:28 | 巡礼

メロンの摘果…やっぱり『いだましぇ^^;(勿体ない)』

 お隣の『Yоuくん』は、元気で明るい小学三年生である。(少々、大人びた言葉遣いをする^^;)今朝、『おやじぃ』が原チャリで田んぼの水見を済ませて帰る途中、通学途中の彼は、前方で不意に道路に飛び出したのが見えた。「危ねぇ…」恐らく、急停車した女性ドライバーは、もっとビックリしたに違いない。バイクですれ違いざま「Yоuくん!危ないじゃないかぁ。道路に飛び出しちゃダメだよ。」と声掛けした。(今時、知らない子に声を掛けたら、「声掛け事案」として通報される場合もあるからコチラも注意しないとねぇ^^;)後は、『武士の情け』である…事の顛末を彼の両親に話したら、とんでもない剣幕で彼が怒られることを『おやじぃ』は知っているから…。
 はて、午後3時彼が下校して…
「おじちゃん!また畑仕事ですか?」 「んだよぉ。(そうだよ。)」
「キュウリのほかに、なに植えているんですかぁ?」
「トウモロコシにスイカ、メロンかなぁ。」(子どもの好きそうなモノを並べるしたたかさ)
「いいなぁ農業は…自然に触れあえて。」(この辺が大人びている…メロンに反応したな^^;)
「Yоuくんの家の裏にも畑があるじゃないかぁ。」「誰の畑ですかぁ?」
「君んちの畑だよ。Yоuくんも何か作ればいいんだよ^^;」ってね。これで農業後継者がひとり誕生した(笑) ちなみに、彼の家の畑は、大荒れに荒れているのだが^^;


バイクの水見も悪くない…が横滑り注意^^;

 さて、将来の頼もしい後継者を発掘し、ニンジンの種まきを終えて一服しているところに、友人『ノロ社長』から恒例の晩酌会のご案内が…「冷やし中華煮っから早く来い!」「腹減って、もう食ったはぁ。」「お前、何時から飲んでるんだぁ!」…もう早朝から連続7時間、合計9時間働いたのだから、少々早めに冷たいビールを飲んだって良いじゃないかぁ^^;
 要は、我々より2歳年上の運転手『ポンダさん』が、軽い脳梗塞を起こし、大騒ぎしたことを話したかったに違いない。駆け込んだ病院(もう老人病院で救急とは言えない^^;)での応対、転送された病院の対応、状況などを話してくれた。「運転中でなくて良かったよ。個人では補償しきれないし、『あの会社』は荷物の損害をこちらに請求することはあっても、代わって補償してくれるとは思えない。もう、彼に運転はさせられないし、この業界からは手を引いた方が良いよ。」とサラリとアドバイスしましたけれど…アルバイトの運転手なんて、一度事故を起こしたら御仕舞でありますよ。
 はてさて、夢や未来のある『頼もしい後継者』と、いつ壊れてもおかしくない『オジサン』たち…『運が良かった』だけで、世の中を渡ってきたような気がする。その『運』だって、いつまでも恵まれるとは限らないのである。進むべきところは進み、立ち止まるところは止まる。『立ち止まる』べきことを肌で(勘で)感じられて来たから『運が良かった』と振り返ることが出来るのかも知れないねぇ。『Yоuくん』チミも農業やらんかね?両親に話したら猛反対されるに違いない(笑)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする