その日暮らし

田舎に暮らすこの虫は「カネ、カネ、カネ」と鳴くという。

雲と自由が棲むという里で百姓に成りきれるかな?

祭りばやしが聞こえる

2024-07-14 06:13:14 | 巡礼

難しい話はいらないなぁ^^;

 1977年(昭和52年)10月から日テレ系で放送されたドラマ「祭りばやしが聞こえる」…内容はよく憶えていないのだけれど、YouTubeにUpされていた方がいた。そうだよそうだよ、ショーケン(萩原健一)が主演だった。的屋を手伝いながら落車事故で負傷した競輪選手が復帰を目指すドラマだった。いしだあゆみさんも出ていたなぁ…なんて懐かしくサワリを拝見しましたよ。
 そうそう、コロナ禍で自粛してきた村祭り…派手なお囃子などないけれど、5年ぶりで復活いたしました。舞台なし、カラオケもなし。旗竿さえも揚げない。すべて、役員や若者たちに負担をかけず、いかにしてイベント(集落の交流の場)として継続していくかを考えた結果であります。子どもたちを巻き込む…若いお父さん、お母さんたちが参加してくれる。そして、孫につられ、また孫のいない人(老人)も子どもたちの歓声を楽しみに参加してくれる。(あとは、飲んでるだけだけれど^^;)育成会会長のリーダーシップも頼もしかった。これで友人『ノロ区長』も鼻高々に違いない。(実施前は、かなり及び腰だったのだけれど、久しぶりの人出を喜んでおりましたよ^^;)


雨の晴れ間をぬって除草作業^^;

 はてさて、梅雨時だから仕方がないのだけれど、畑はぬかるみ雑草が目立ってまいりましたよ。そうして草に負けてしまう。試しに高畝の草むしりをしてみたら、上の部分の土は手頃な塩梅…「時は今!」畝間はドロドロだから鍬なんぞ使ったらエライことになってしまうので、『手鍬』で土寄せをしてみました。「ダメだこりゃ。」なんて言わないで、やってみるもんだわねぇ^^;
 さて、この時期には疲れ果ててダウンしてしまう『おやじぃ』でありますが、今年は覚醒したのでありましょうか、雨にも草にも負けずに頑張っている…昼食後のお昼寝が効果を上げているのかも知れない。小さな農園で「お金」を稼がなければと焦れば焦るほど、つまずいてしまっていたのだけれど、ちょっとした工夫が効果を上げているようです。そして、今年もまた色々な発見をさせていただいている。そうそう、昨日の祭りで提供されたピーターコーンの稔りは素晴らしい出来栄えでした。『おやじぃ』の生産物なんてまだまだだね…そんな思いが湧き上がるから、またやる気を出している。案ずるより産むがやすしと言うではないかいな…『祭りばやしが聞こえる』暮らしに深い感慨を覚えながら、これからまた野良に出ます(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いっぽんでもニンジン^^; | トップ | 寝相が悪いと… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巡礼」カテゴリの最新記事