その日暮らし

田舎に暮らすこの虫は「カネ、カネ、カネ」と鳴くという。

雲と自由が棲むという里で百姓に成りきれるかな?

『いざ、かまくら!』

2022-02-21 08:47:12 | 転職

『ナンチャッテ横手』ですが…

約2週間ぶりのまとまった雪。せっかく除雪作業から解放されていたのに、また元の木阿弥でありますなぁ…ようやく、自分の確定申告書を終え、オッカーの還付申告書を作成し、嫌気が差した経理事務にひと息ついたら、肉体労働再開であります^^;
さて、東北六県限定で、ブルドックソースから「横手やきそば」ソースが販売されているらしい。新しい物好きなオッカーが買い求め、昨日のお昼は「焼きそば」…長女『有季菜先生』が体調不良(時節柄、コロナではないようではあるけれど…)で、一人前余ってしまいましたよ。残飯整理係の『おやじぃ』は、ならば正統派の「横手やきそば」をと、目玉焼きと紅ショウガをトッピングしたのではあるけれど、目玉焼きは「片面焼き」で、付け合わせは紅ショウガではなく「福神漬け」を用い、ゆで麺は「ストレート角麺」を使うのが本物らしい。目玉焼きを焼き直すのは、残飯整理係としては失格だし、今さら福神漬けを買いに行くのもバカバカしい。「腹が減っては戦はできぬ。」…源氏の流れをくむ武士は、『大雪との戦』に立ち向かうのを前に、小さなことに拘っていてはいけない。何故か『いざ鎌倉』の招集に、「かまくらは横手だべぇ?」と秋田県に向かう方向音痴の『おやじぃ』でありますよ^^;


放っておいても融ける雪でありますが…

そろそろ「好機」かも知れない…本来なら、初冬(降雪前)に「ウルイ」の株を掘り起こして、ハウスの中に取り込めば、早出しの「ウルイ」として出荷出来るはず。『おやじぃ』の場合は、さらに「遮光栽培」して『美白ウルイ』を出荷するのでありますが、昨年の秋は「抑制キュウリ」を引っ張り過ぎました。どうせ除雪作業の日々ならば、雪の下から「ウルイ」の株を掘り起こす作業に切り替えますかと思っていた矢先の大雪でありますよ。まだ2月だもんなぁ…例年ならば、あと「ひと荒れ」来るというのが、『おやじぃ』の経験値である。まぁ、3月になれば、そうそう積もることもないとは思いますけれどね。
他所様のマネをしたところで、さらに工夫を凝らさないと結果は他所様と同じこと。「蔬菜栽培で、家を建てた人を知らない。」と先輩に助言されましたけれど、家とは言わないまでも、車くらいは買い与えたいもんだわなぁ…長男『ポン太郎君』は、『おやじぃ』のお下がり車に乗っている。少しは景気の良いところを誇示するために、『社長の車』は、軽ワンボックスをキャンピングカーに改造して、最近出掛けていない「海釣り」に泊まり込みで行ってみたいもんだわぁ…ささやかな「夢」である^^;
はてさて、あと1ヶ月もすれば、農作業もボチボチ始まりますよ。「儲からない。」と言わないで、「儲かる農業」を目指せば良いんでしょう。これまた、方向音痴のような気もして来ましたけれど、『いざ、かまくら!』…今やB級グルメとなった「横手やきそば」も2001年に、横手市職員がネット上に紹介したことから「町おこし」が始まったとか。古い物にしがみつくのではなく、今ある物を発掘するのは、やっぱ「秋田」かなぁ…『おやじぃ』は、すぐ「飽きた」とぼやくけど(笑)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする