雪の中からダイコンとニンジンが…
今年は、雪も遅かったものですから、実に見事なニンジンが雪の中から^^; ダイコンと違って首まで土の中ですから凍みずに成長を続けたようです。ダイコンは放置すると土から出ている首の部分が凍みて腐ってしまいます。以前は葉を落として敷き藁をして土の中に活けた(埋めた)ものでありますが、雪の中から掘り出すのが辛くって(大体、スーパーで買えば、1本100円程度でしょう…辛い思いをして活ける人なんていませんて^^;)…けれど、作物自体は、雪の下で凍ってしまわないように蓄えたでん粉を糖化する。軽く下茹でしただけでも、それ自体が甘い野菜に変化するのでありますけれど。
さて、晦日の朝食は、一日早い「年越し蕎麦」で
昨夜は、前の職場の仲間たちと恒例の「年末麻雀大会」…若い頃とは違って、徹マンなんて野蛮なことはしませんけれど、『クチ三味線』の応酬で楽しんで参りました。(麻雀仲間は決して本当の友達にはなれません…なぜなら、騙し合いのゲームですから^^;)メンバーの内、一人はあと一年で退職年齢に達し、もう一人もあと五年を残して、今年職を辞するとか…30歳台からのお付き合いでありますが、お互いがそんな年齢に成ってしまいました。遅めの朝食は、そばの分量を間違えて超大盛りですが、もったいないので食べちゃいました。
『夢屋国王』への「お歳暮」ではないんかい?
黒ねこバイターの『Akariちゃん』が、『第2サティアン』にお歳暮(オッカー宛)を届けてくれました。二女『も~ちゃん』から日頃お世話になっている父への心遣いに違いない…そんな甘い勘違いをしてはいけません。届いたのは『コジマ亭』の「年越しそば」と「お雑煮」…我が家の大女優『柴犬コウ(本名:さくら)』宛のお歳暮でありますと^^; 彼女は耳まで裂けた大きな口で、ものの1分もかからずに飲み込んでしまうに違いない。過ぎ去る歳に心残しなどしてはいけない。一気に食べて新しい歳を迎えなければ…皆さまに更なる良き年が訪れますことをご祈念申し上げ…合掌。(クダらないブログにお付き合い頂き、誠にありがとうございました。)