その日暮らし

田舎に暮らすこの虫は「カネ、カネ、カネ」と鳴くという。

雲と自由が棲むという里で百姓に成りきれるかな?

年越しそば

2015-12-31 14:22:49 | 暮らし

雪の中からダイコンとニンジンが…

今年は、雪も遅かったものですから、実に見事なニンジンが雪の中から^^; ダイコンと違って首まで土の中ですから凍みずに成長を続けたようです。ダイコンは放置すると土から出ている首の部分が凍みて腐ってしまいます。以前は葉を落として敷き藁をして土の中に活けた(埋めた)ものでありますが、雪の中から掘り出すのが辛くって(大体、スーパーで買えば、1本100円程度でしょう…辛い思いをして活ける人なんていませんて^^;)…けれど、作物自体は、雪の下で凍ってしまわないように蓄えたでん粉を糖化する。軽く下茹でしただけでも、それ自体が甘い野菜に変化するのでありますけれど。


さて、晦日の朝食は、一日早い「年越し蕎麦」で

昨夜は、前の職場の仲間たちと恒例の「年末麻雀大会」…若い頃とは違って、徹マンなんて野蛮なことはしませんけれど、『クチ三味線』の応酬で楽しんで参りました。(麻雀仲間は決して本当の友達にはなれません…なぜなら、騙し合いのゲームですから^^;)メンバーの内、一人はあと一年で退職年齢に達し、もう一人もあと五年を残して、今年職を辞するとか…30歳台からのお付き合いでありますが、お互いがそんな年齢に成ってしまいました。遅めの朝食は、そばの分量を間違えて超大盛りですが、もったいないので食べちゃいました。


『夢屋国王』への「お歳暮」ではないんかい?

黒ねこバイターの『Akariちゃん』が、『第2サティアン』にお歳暮(オッカー宛)を届けてくれました。二女『も~ちゃん』から日頃お世話になっている父への心遣いに違いない…そんな甘い勘違いをしてはいけません。届いたのは『コジマ亭』の「年越しそば」と「お雑煮」…我が家の大女優『柴犬コウ(本名:さくら)』宛のお歳暮でありますと^^; 彼女は耳まで裂けた大きな口で、ものの1分もかからずに飲み込んでしまうに違いない。過ぎ去る歳に心残しなどしてはいけない。一気に食べて新しい歳を迎えなければ…皆さまに更なる良き年が訪れますことをご祈念申し上げ…合掌。(クダらないブログにお付き合い頂き、誠にありがとうございました。)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« りんご追分 | トップ | 十六神将 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いお年を ()
2015-12-31 17:53:00
今年も残すところ6時間くらいになりました。毎日夢じぃのブログ楽しく読ませていただきました。一年間ありがとうございました(*^^*)
来年も楽しい年になりますように&宜しお願いします(*^^*) 姫よりU+2661
返信する
Unknown (李音)
2016-01-01 00:51:14
明けましておめでとうございます。
国王さまとご家族の幸せな年になりますように。
沢山の福が来ますよ~に(⊹^◡^)ノo゜。*

今年もよろしくお願い致します☆。.:*:・'゜★

おもろいP

新年の画面になったら又改めてお邪魔します。^0^
返信する
いいねぇ! (夢屋)
2016-01-01 06:33:45
姫~♪
明けましておめでとうございます。
紅白で「キムタク」を拝観しながら、
姫を思い出しておりましたよ。
ちょっとカッコつけ過ぎだよぉ~と
『オジSUN』は僻んでおりますが…でもカッコイイよなぁ^^;
返信する
少しだけ (夢屋)
2016-01-01 06:36:48
爆走ももねぇさま♪
明けましておめでとうございます。
私、欲張りません!
家族が平穏無事であれば、それだけで幸せ^^;
人間、10億円当たってしまうとこんなもんです!
李音さまのご家族にも幸(億)多からんことを。
返信する

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事