一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

東大寺のお水取りが終わると関西に春 奈良びよりだった1年前の今日  【奈良】3/16

2015年03月16日 23時58分30秒 | 風の噂の「お天気たち」

( 奈良 Tabiji)

 

1年前の今日の奈良の手記を公開せずに丸1年保管しておいた。 (2014/3/16)

1年経って1年前を振り返ってみるのもたまには悪くない。

1年寝かせて頂く純米吟醸酒のような香りを感じる。

1年前は日曜日、春を思わせる奈良を

カメラ片手にぶらり歩いていた。

「奈良ぶら」

 

▼東大寺のお水取りが終わると関西に春が来る

▼歴史を感じる「まんぎょく」の電照看板

▼奈良は清酒発祥の地 奈良で乾杯する時はもちろん日本酒! と行きたいところ

▼最近マスコミへの露出が増えた「遊 中川」

クローズアップ現代でも取り上げられた。

長崎の波佐見焼 新潟・燕の金属加工 富山の繊維業 眠れる技術力を現代に蘇らせる橋渡し

どこかの酒蔵もこことコラボすると 素敵なことが起きるかもしれない。

 

▼猿沢の池を水抜きしていた、生息している亀を調べると外来種が圧倒してたのは残念

▼「なら泉勇斎」にも寄った。奈良のお酒のアンテナショップ的存在

「おいしいですー Japanese SAKE !!」 と外国人が喜ぶシーンをここで何度も目にした。

▼新酒の中でこの「百楽門」がなかなか美味しいと思った。

これも葛城山麓の酒蔵のひとつ

▼KURA

▼喫茶kojika

▼近鉄奈良駅前より北東方面 快晴・奈良びより

 

誰が言ったか、「東大寺のお水取りが終わると関西に本格的春が来る」とは名言だ。

古都・奈良には、春の日差しが良く似合う

 

 

 http://blog.with2.net/link.php?1601745 

(寅)