Where there's a will, there's a way.

Yukiの英語学習、読書記録、日常を書いたブログです。

神奈川県立歴史博物館

2021-03-24 13:37:38 | 日記・エッセイ・コラム
昨日、「神奈川県立歴史博物館」へ行ってきました。

緊急事態宣言のため22日まで臨時休館でしたが、昨日再開しました。私はJR桜木町駅から歩いて行きましたが、みなとみらい線の馬車道駅からの方が近いし分かりやすいようです。
特別陳列は「出土文字資料からみる古代の神奈川」。

原則的に特別陳列はカメラNGと書いてあったので、館内の写真はなし。木簡など、紀元700年代を中心に県内の貴重な文字資料を見学。漢字って長い歴史があるんだなと改めて感じましたし、県内の古代のものを見られた貴重な経験になりました。
他にも土偶や通行手形など、様々な展示がありました。大砲があったのにはびっくり。館内は空いていて、ゆっくり見学ができました。

お昼は館内にある「ともしび喫茶」で。店内は昭和時代という雰囲気で、それがかえって新鮮に感じられました。メニューは「ライスカレー」を注文。ポテトサラダとドリンクが付いて760円(税込み)とは横浜市内としてはかなりリーズナブル。カレーは手作り感満載で美味しかったです。

順番が逆になりましたが、博物館へ向かう途中で横浜らしい景色が見えました。

奥に見えるのがみなとみらい一帯です。引っ越し前はよく遊びに行きました。
その景色の近くはこんな素晴らしいビルが。

桜木町のお隣の関内から移設したばかりの横浜市役所です。ちょこっと中へ入りましたが、本屋さんやお土産屋さんがありました。スタバやフレッシュネスバーガーもあるようです。何だか市役所というよりは民営の複合施設みたい。Yuki地域の役所と入れ替えしてほしいです…。

久しぶりの遠出で疲れましたが、たまにはこういう1日もいいですね。


最新の画像もっと見る