Where there's a will, there's a way.

Yukiの英語学習、読書記録、日常を書いたブログです。

体育嫌い

2023-07-11 14:30:25 | 日記・エッセイ・コラム
本ブログをずっと読んでくださる方はご存じかもしれませんが、私は大の運動音痴です。当然体育の授業は大嫌いでしたし、成績はいつも「1」や「2」ばかり。
小学校6年生の夏にこんなことがありました。水泳の授業では学年ごとに全員10段階で級を貰ったのです。クラス全員に賞状が行き渡った時、担任の先生が「1級の人」などと手を挙げさせられたのです。まだ3級とか4級などはクラスにたくさんいてまだ良いかもしれませんが、満足に泳げなかった私はかなり低い級。だんだん下の級を先生が言うにつれて、何人かのクラスメートが私の方を向き始めました。とてもとても恥ずかしくて、最終的に私は俯いたまま手を挙げられませんでした。
運動会の徒競走は遅い順で走らされ、ダントツに遅い私はいつも最初。それでも順位はビリばかりでした。
バスケットボールやバレーボールなどの球技は全く活躍できなかったし、チームの足を引っ張ることがしばしばでした。授業終了後、クラスメートから怒られたこともあり、どうすればいいか分からなくてショックでした。

そんな私からお願いです。どうか運動が苦手な子どもたちに配慮してください。体育の授業や運動会では恥ばかり晒して、本当に苦痛なのです。「体育の授業を廃止しろ」まで言いませんが、苦手な子だけ集めてしっかり指導するなど、何かしら対策はあるはずです。
また、男女同じ教室での着替えはやめてほしいです。中には小学生で胸が大きくなり、恥ずかしくなる女の子たちもいます。水泳の授業でも水着姿を恥ずかしがる子がいますから、せめて男女別にしてほしいです。

最新の画像もっと見る