Where there's a will, there's a way.

Yukiの英語学習、読書記録、日常を書いたブログです。

選挙結果に納得できません

2005-09-12 11:32:01 | 日記・エッセイ・コラム

昨日の衆議院選挙は自民党が圧倒的な勝利という結末になりました。郵政民営化をめぐって民主党との壮絶な争いになるのではと思っていたので、この結末はかなり意外でした。

実は私は民主党に票を入れました。というのも民主党を特別支持しているわけではなく、郵政民営化に反対だったからです。民営化されれば都市部と地方の差が広がるはず。採算の取れない過疎地域の郵便局なんてつぶれてしまうのでは。それに民営化によって無駄な税金が減ると言いますが、それも疑問に残ります。将来、都市銀行のように貯金引き出しに手数料がかかったり、簡易保険や郵送料が値上がりしたりと、かえって負担ばかり増えるのではと思います。

自民党に入れなかった理由がもう1つ。それは郵政民営化以外のことにほとんど触れなかったこと。税金のこと、子育てのこと、年金のこと、財政のことなど、民営化よりもさらに身近な問題が山積みになっているはず。なぜ小泉首相が郵政民営化ばかり強調してその他の問題をなおざりにしているか疑問に残りました。

それにしても無党派層の多くまでがそんな自民党を支持したのでしょう。その点がいまだに理解できません。自民党以外の少数派の野党では太刀打ちできない、とりあえず多数派なら安心だからと入れたのでは。私の場合、世の中を変えたいのであれば自民党には入れません。


最新の画像もっと見る