Where there's a will, there's a way.

Yukiの英語学習、読書記録、日常を書いたブログです。

住みたいまちランキングの罠

2018-07-09 20:48:43 | 本-その他
図書館から借りた『住みたいまちランキングの罠 (光文社新書)』を読了。
Webではよく「住みたい街ランキング」が話題になりますが、本書ではそれに疑問を投げかけています。たしかに住みたい街の条件って人によってバラバラですよね。マンションを買う時にも共同スペースなど、気を付けるべき点がたくさんあります。
今年の「住みたい街ランキング」の1位になった横浜が本書で取り上げられていました。でも横浜市はかなり広いですし、場所によってかなりの違いがあります。横浜市民以外の人にとっての横浜はみなとみらい周辺の港町のイメージがあるでしょうが、横浜には緑も坂も多いです。因みに今のマンションに引っ越す前の住居は横浜市内でしたが、その住んでいた区は海に面していません。
たとえランキング外の街に住んでいたとしても、自分が居心地が良いと思えばいいのではないでしょうか?今住んでいる所はちょっと都心から遠いですが、都心へ出るのは年に数回なのであまり関係ありません。それと近くにはスーパーや図書館などいろいろ揃っているので、何かと便利です。最初は引っ越しが嫌でしたが、今では住んでいる街を気に入っています。やはり「住みたい」と「住む」とでは違いますね。

住みたいまちランキングの罠 (光文社新書)
クリエーター情報なし
光文社

花咲舞が黙ってない

2018-07-09 14:21:10 | 本-その他
図書館から借りた『花咲舞が黙ってない (中公文庫)(池井戸潤著)』を読了。
新装版 不祥事 (講談社文庫)』に続く「花咲舞」シリーズの第2作目。残念ながら今のところ、本シリーズの続編は出ない予定だそうです…。
本書は7編からなる短編集。今回も主人公の花咲舞がすぱっと裁いてくれました。人気シリーズの「あの方」が登場したのには少々びっくりでしたね…。短編でも十分内容が濃かったです。

花咲舞が黙ってない (中公文庫)
クリエーター情報なし
中央公論新社