Where there's a will, there's a way.

Yukiの英語学習、読書記録、日常を書いたブログです。

誰がテレビをつまらなくしたのか

2014-06-29 21:15:51 | 本-その他

図書館から借りた『誰がテレビをつまらなくしたのか』を読了。
確かに最近のTVはつまらないです。ニュース番組はワイドショー化しているし、くだらないバラエティ番組、どの局も金太郎飴状態。でも昔からそういう意見を持っている人は少なからずいたのですね。
著者は野球中継の延長時間短縮に異議を唱えていますが、私は延長なんかしなくてもいいと思いますが。次の番組開始時間に影響が出ますからね。
「ノーTVデー」はいいと思います。でもうちの場合は母がTV好きだから実行は不可能に近いですが。静かに読書をしたり会話したりする時間が増えて、TV視聴時間が無駄に思えてくるのでは。
このところ、私は週1~2日しかTVを見ません。いつも見る番組は「金田一少年の事件簿R」、「名探偵コナン」と「劇的ビフォーアフター」だけで、あとはたまにスペシャル番組を見る程度。食事中に母がTVを見たがるので、私は別室で食事しています。あのTVの五月蝿さが何時間も続くとイライラします。
これでも私は昔はよくTVを見ていたのですが、今では随分時間を浪費してしまったと後悔しています。もっと視聴時間を短くすれば、その分勉強や読書の時間に充てられたでしょうに。
別にTVを100%追放しろなんて思っていません。少ないながらも良質な番組もありますから。TV局側はもう少し量よりも質を考えてほしいです。変な所でCMを入れたり、番宣をやたらに強調したり、何だか視聴率を取れればいいだけという態度が剥き出しですから。

誰がテレビをつまらなくしたのか 誰がテレビをつまらなくしたのか
価格:¥ 778(税込)
発売日:2005-09-16