Where there's a will, there's a way.

Yukiの英語学習、読書記録、日常を書いたブログです。

折り紙で作ったチューリップ

2013-07-24 21:35:31 | 日記・エッセイ・コラム

今日の午後はいつもどおりプライベートレッスンでした。最近はレッスンに行く前、10時半過ぎにカフェに入って読書と昼食が日課となっています。
今日もカフェに入り、図書館から借りた本を読んでいました。隣には中高年世代の男性が座っていて、何やら折り紙を折っていました。
えっ、カフェで折り紙?ひょっとしたら小さい孫がいて、その子たちにあげるのかと思いました。
すると男性は私に「はい、どうぞ」と折り紙で作ったチューリップを差し出しました。突然のことで驚きましたが、「ありがとうございます」と受け取りました。周りの人にもチューリップを差し上げていました。また、カフェのレジ近くに彼の折ったチューリップが飾られていました。
彼は趣味で折り紙を折っているらしく、女性にはチューリップ、男性には独楽をいろいろな人に差し上げているとか。受け取った人が喜ぶだけでも満足だそうです。海外の被災地へボランティアにも行っているそうです。
そんな彼ですが、昔はお酒とタバコに溺れていたことがあり、アル中にもなったとか。それがあんな風に変わるなんてね…。人って分からないですね。
家に帰ると、早速チューリップを飾ってみました↓

Origami_tulip
こうして立たせることが出来るのです。9歳の姪が見たら「かわいい♪」と喜ぶでしょうね。
世の中にはこういう人もいるんだなぁと、改めて思うのでありました。