Where there's a will, there's a way.

Yukiの英語学習、読書記録、日常を書いたブログです。

もういっぱいいっぱいです…

2013-07-21 21:39:49 | 日記・エッセイ・コラム

先日、こんなコメントをいただきました。

まじでお母さん安心させてあげてください。
ご病気なのかもしれませんが、今まで正社員ではたらいたことないって、、、正社員じゃなくとも、お母さん、たべさせてあげなよ。
なんか、中途半端ですよね。
今まで、ふんばって、なにかをなしとげたこと、ありますか?
英語でもなんでもいいけど、ブログ二つも書くヒマあるなら、勉強したらいいのに、、、

正直ショックでした。自分ではこれでもそれなりにやってきたつもりなのですが、他人から見るとああいう風に見られているのですね。英検準1級に挑戦した時も、あの時は一生懸命やりましたから。
今は正社員でもないし、人から見ると気楽そうに見られているのかもしれません。でも、私からすると今のことでいっぱいいっぱいなんですよね。もう30代半ばだし独立しなければいけないことは分かっています。しかし、病気もあり、体力的にも精神的にも自分の思いどおりにならないのが現状です。
前からそうなのですが、人よりも疲れやすく、体力が夜まで持たないことが度々です。夕方から夜にかけて急に目眩がし、吐き気に悩まされることが多々あります。また、薬の副作用でひどい眠気に襲われることもあります。
今日も夕食前に吐き気に襲われ、実際にも出してしまいました。夕食はいつもより少な目になりました。
仕事は午前中に済ますようにしています。お給料は雀の涙ほどですが、それでも働けるだけでも感謝しなければいけないです。
一応毎日英語に触れるよう心掛けています。食事中などはウォークマンで英語を聴き、英字新聞の社説をWebで読むようにしています。それと行ける範囲内で図書館へ行って、『THE NIKKEI WEEKLY』を読んでいます。
これ以上「頑張れ」と言われても、つらいだけです。


天地明察

2013-07-21 21:21:39 | 本-その他

図書館から借りた『天地明察』を読了。
Kindle版もあるし買おうかとも思いましたが、結局は借りました。文庫版『天地明察(上) (角川文庫)』だと予約が随分入っていましたが、単行本版はすぐに借りられました。
本書は主人公晴海が改暦という大きなプロジェクトにかかわるという話。約470ページあったのでスタミナが持つか不安でもありましたが、どんどん次を読むのが楽しみになってきてそんな長さを感じませんでした。
余談ですが、時代小説って漢検(R)準1級以上を受ける人には勉強になるかも。本書の前に読んだ『光圀伝』(kindle版もあり)もそうでしたが、準1級で出題されそうな漢字がたくさん出てきましたし、実際、本番に出てきた漢字もありました。

天地明察 天地明察
価格:¥ 1,890(税込)
発売日:2009-12-01