悩みの大半は、
人との比較から生まれる。
人と比べると、
人の良い面しか見ない
ので、
自分が劣っているように感じる
わけです。
学歴とか顔とか収入だとか
比べ出したらきりがない。
世界の視点で見ると、
日本にすんでいると言うだけで、かなり幸せな部類に入る
のに、
さらに、幸せそうな人を見て、自分が不幸せだと嘆く
わけです。
その嘆きは、永遠に続く。
仏教では、足るを知る。
満たされている部分に着目し、
幸せを感じる
ということ。
人と比べる人は、
持ち物にこだわる傾向にあります。
ブランドだとか、新品だとか。
バブル期は見栄と比較の時代であったので、特にその傾向が強かった。
個人的には、
中古やリサイクルが利用されている今の方が、
使い捨てのバブル期よりも健全だ
と思います。
ビジネスを始める際に、
ほとんどが中古で始められる。
それで、初めに使うお金を節約する。
たいてい失敗する人は、
退職金や貯めたお金をはたいて、新品でそろえ、
資金計画がうまくいかず、1年も持たずに閉店する。
120万円で買ったコピー機は、
運搬費などで消え、数万円の見積もり。
机やいすもタダ同然。
賢い人は、
そうやって失敗した人のきれいな中古を狙う。
これ、新品同然じゃん!!
というようなお宝が中古市場に出たところを狙う。
コピーなど中古で十分。
机やいすも一日使えば中古になる。
それで価格は、5分の1。
それに従って行動すれば、
幸せになれる
というような価値観を自分で構築する。
人と比べないとか、自分が大切だと思う考えをまとめ
自分の価値観としていく。
どういう価値観を持っているかによって、
個々の行動が変わり、
個々の行動が結果を生み出す。
スタートラインが同じでも、
持っている価値観が違うため、
数年後、数十年後には大きな違いを生む。
人と比べなければ、
中古でスタートしても、気にならない。
新品にこだわる部分(顧客対応、老朽化がはげしい)と、
新品でなくてもよい部分(コピー、事務用品)とを分けて使いこなす。
そんな賢さを持っていれば、
その後の事業のやりくりもうまくなっていくはず。
人との比較から生まれる。
人と比べると、
人の良い面しか見ない
ので、
自分が劣っているように感じる
わけです。
学歴とか顔とか収入だとか
比べ出したらきりがない。
世界の視点で見ると、
日本にすんでいると言うだけで、かなり幸せな部類に入る
のに、
さらに、幸せそうな人を見て、自分が不幸せだと嘆く
わけです。
その嘆きは、永遠に続く。
仏教では、足るを知る。
満たされている部分に着目し、
幸せを感じる
ということ。
人と比べる人は、
持ち物にこだわる傾向にあります。
ブランドだとか、新品だとか。
バブル期は見栄と比較の時代であったので、特にその傾向が強かった。
個人的には、
中古やリサイクルが利用されている今の方が、
使い捨てのバブル期よりも健全だ
と思います。
ビジネスを始める際に、
ほとんどが中古で始められる。
それで、初めに使うお金を節約する。
たいてい失敗する人は、
退職金や貯めたお金をはたいて、新品でそろえ、
資金計画がうまくいかず、1年も持たずに閉店する。
120万円で買ったコピー機は、
運搬費などで消え、数万円の見積もり。
机やいすもタダ同然。
賢い人は、
そうやって失敗した人のきれいな中古を狙う。
これ、新品同然じゃん!!
というようなお宝が中古市場に出たところを狙う。
コピーなど中古で十分。
机やいすも一日使えば中古になる。
それで価格は、5分の1。
それに従って行動すれば、
幸せになれる
というような価値観を自分で構築する。
人と比べないとか、自分が大切だと思う考えをまとめ
自分の価値観としていく。
どういう価値観を持っているかによって、
個々の行動が変わり、
個々の行動が結果を生み出す。
スタートラインが同じでも、
持っている価値観が違うため、
数年後、数十年後には大きな違いを生む。
人と比べなければ、
中古でスタートしても、気にならない。
新品にこだわる部分(顧客対応、老朽化がはげしい)と、
新品でなくてもよい部分(コピー、事務用品)とを分けて使いこなす。
そんな賢さを持っていれば、
その後の事業のやりくりもうまくなっていくはず。