よっちゃんのおててつないで

よっくんとカブの夫婦ウオーキングブログです。
2018年12月長崎出島~東京日本橋完歩。

ふくおかウオーキング協会「室見川河畔を歩く」

2017-05-25 12:50:11 | ウォーキング

5/24は、ふくおかウオーキング協会の「室見川河畔を歩く」に参加しました。

実は、このコース3/29に花見ウオークで歩いていますが、今年は桜の開花が遅く、まだまだ蕾の状態でした。

9:30 スタート。

室見橋を西区の方に渡ります。この橋が、福岡市の早良区・西区の分岐点です。

   

川を見ると、カルガモの親子でしょうか、カルガモ親子の行進です。見ていて微笑ましいですね。

    

橋本八幡宮です。

文明14年(1484年)に、柴田蔵人左繁信父子(元々、陸奥国出身、越後国出身と言われる)が、郷里の八幡宮の分霊をこの地に向かえ、建立したことに始まります。

その後、三代黒田光之公は橋本の人を母として生まれ、当地で幼時を過ごされたといい、黒田光之公は産土神として八幡宮を崇敬し、寛文6年(1669年)に、西新町紅葉松原に立派な社殿を建てて遷宮したという。

 

この境内には、地上7mの地点で、楠と槇の木が途中で合体した木があります。名前も「きずな」というそうです。

  

西区橋本の「木の葉モール」が折り返し点です。

   

木の葉モールから外環室見橋を渡り、早良区側に入ります。

 

雨の為少し急ぎます。11:15室見駅へゴール。

今日のランチは、姪浜駅前・髭ダルマの日替わり定食です。

  

今日のGPSです。帰りは、室見駅から姪浜駅まで歩きました。