5/25 「伊勢志摩ツーデーウオーク」2日目。
伊勢志摩2日目の朝です。また今日も早起きして日の出を見に行きました。
この日は、薄い雲がかかっており、日の出の瞬間は、見ることができませんでした。それでも5時を過ぎたら太陽が顔を出しました。
今日も暑くなりそうです。
さて、伊勢志摩ツーデーウオーク2日目ですが、
最初は、30kmのコースで登録していましたが、帰りの賢島からの電車を15:00で予約していましたので、ちょっと無理かな?と思い、21kmコースに変更しました。
本来、21kmコースは、9時のスタートですが、今日は、帰らねばいけませんので30kmのコースと一緒にスタートしました。
北海道・札幌からご参加のMさん、Uさんと会場でお会いし、しばし歓談します。こういう大会でないと福岡VS札幌の南と北のサミット(?)ができません。
実は、札幌には、以前入っていましたSNSに札幌の(今は室蘭)「Nちゃん」がおられ、ブログ仲間です。その関係で札幌のウオーカーさんとも知り合いになりました。
二日目の21kmコースは、「白浜から市後浜、きらめく海岸の道」
賢島大橋を渡り、阿児(あご)の松原までの7,7kmは、昨日と同じコースです。
9:30 阿児(あご)の海岸到着。昨日のコースは、これから左折しましたが、2日目は、右折します。
10:05 第一回目のチェックポイント「市後浜(いちごはま)」に到着。
市後浜は、三重県のサーファーのメッカでこの日もたくさんのサーファーが集っていました。
市後浜のチェックポイントから500mぐらい入った所に「おもてなし会場」がありました。檜扇貝やアオサ汁が振る舞われました。
伊勢志摩に来て、私、このアオサが好きになりました。昨日に引き続きまたお代わりをしてしまいました。
ゴール会場でもこのアオサが売っていましたので帰りに買って帰ります。
21kmコースは、ここでお弁当の配布があるのですが、時間はまだ10時を廻ったばかり。アオサ汁をたくさんいただきましたのでまだお腹は空いていません。Dバックに入れ後で食べようと思います。
10分ぐらい休憩し再びウオーキングを開始します。
11,5km地点が30kと21kの分岐点。30kは、是から左折し大王埼灯台の方に向かいます。21kmは直進しゴールを目指します。
今日もまた暑く、市後浜CPでいただいた飲み物もあっという間に無くなりました。地図を見てどこかに給水所があるか調べますが、給水所、CPなどありません。
前方にコンビニの看板が見えてきました。もう足は、コンビニの方に向かっています。アイスコーヒー、アイスキャンディを買い、ちょっと生き返りました。
コースに戻ります。歩道は、工事中の為、アスファルトの再生した砕石?の上を歩きますが、とても歩きにくいです。
阿児アリーナ、阿児図書館を通り、また賢島大橋を渡ります。この賢島大橋昨日から3回目の通行です。
12:15 やっとゴールしましたwaonカードでチェックし、ビールを売っているコーナーへ。暑い時のビールは格別ですね。
ゴール会場では、出発式で司会を勤められた方が写真撮影に応じて頂きました。
この第4回伊勢志摩ツーデーウオークには、2日間で3227人の方が参加されたそうです。
2日目21kmコース
満足度 ★ ★ ☆ ☆ ☆ (5点満点の2点)
理由: ①スタートから阿児の海岸までは、昨日と全く同じコース。21kmの帰りもまた賢島大橋を通る・・・・・・・・・ちょっと昨日との変化を付けてほしかった。
②11,5kmの30kmとの分岐点を過ぎると21kmコースは、CPも給水所もなく、ただただ歩くだけでした。30kは、これから大王埼、ふれあい公園を通り、給水所も何か所もある。、
21kのコースは、そういうのが全くなかった。30kmコースとの差があまりにも違い過ぎます。
あまり早くゴールしたため、帰りの近鉄特急の時間を早め、13:30発で帰りました。同じ電車に札幌のMさん、Uさんが一緒でした。
2日目21kmのGPS