アイ・ラブ みどり

逆境にもめげず、けなげに生きるみどり達がいとおしくてなりません。

水仙・ガリール開花

2007年12月23日 | うちの庭では
早いもので今年もあと1週間となりました。今年は水仙の球根を5品種購入しました。何れも香り水仙です。そのトップを切って本日ガリールが早くも開花しました。白い上品な花で、小さなカップも白色です。まだ半開きですが、鼻を近づけると仄かな甘い香りがします。

水仙と 競うが如く 年の瀬や

次に開花しそうなのは3年前から栽培しているニホンスイセンで、枝垂れた葉の蔭から蕾をのぞかせています。これも香りスイセンです。開花までは後半月はかかりそうです。ガリールと一緒に購入したスイセンでは、ベビームーンがチャイブのような細い葉を1本だけひょろりと出しています。ジェットファイヤー、イースターダウン、セイルボードは球根から葉の先端が辛うじて見える程度で、春咲き品種のようです。
スイセンの花期は初冬から春までの長期間に亘りますが、12月9日の誕生花となっています。私には2月くらいの花と思うのですが。スイセンを上手に使えば、冬の間も庭に花を次々と咲かせることが出来るかもしれません。来年の課題にしたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フジバカマの発芽 | トップ | 現代中国の新奴隷 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うちの庭では」カテゴリの最新記事