アイ・ラブ みどり

逆境にもめげず、けなげに生きるみどり達がいとおしくてなりません。

実生5年目のマンリョウ

2007年12月18日 | うちの庭では
マンリョウの実が真っ赤に色付きました。野鳥が運んできた種子が庭で次々芽生えるのを1本だけ残しているものです。これは5年目になります。丈は1メートルに伸びました。このほかに鉢植えにしている2年目のがあり、これも1房だけ実を着けています。マンリョウの花言葉は、長命への祝福、「寿ぎ」です。
今日の新聞には、厚生省が5年ごとに公表する「都道府県別生命表」の2005年版の記事が載っていました。平均寿命の全国平均、男性が78.79歳、女性が85.75歳です。トップは男性が長野県、女性は沖縄県、最下位は男女とも青森県となっています。47都道府県のうち茨城県は、男性が30位、女性が43位で男女とも下位に低迷しています。癌・脳卒中・心疾患など生活習慣病の死亡率が高いのがその原因と見られています。
私の願いは、80歳の喜寿を一番目の孫の成人式と、88歳の米寿を来年3月誕生予定の二番目の孫の成人式と共に祝うことです。日々健康に気を配り、一歩一歩目標に向かいたいと思います。77歳の喜寿を前に亡くなった両親を持ち、短命県の茨城県に住む私には、人一倍の健康管理が必要なようです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モミジの紅葉 | トップ | 冬の蓮田 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うちの庭では」カテゴリの最新記事