アイ・ラブ みどり

逆境にもめげず、けなげに生きるみどり達がいとおしくてなりません。

冬の花・ホスマリエンセ

2007年01月30日 | うちの庭では
昨日は1週間振りに、機能が低下した左腕のリハビリテーションを受けに県南病院へ行きました。1週間前、担当の理科学療法士と機能低下の原因を検討しました。指摘されたのは、①首が前傾斜している、②首と肩の筋肉が極度に凝っている、ということでした。首と肩の筋肉の凝りが機能低下の原因で、そうなったのは頚椎に手術で剥がされた筋肉が完全に定着していないうちにカラーを外したこと、という仮説になりました。そして1週間前カラーを再び着用したのです。その結果、首の筋肉の負担が著しく軽減され、今朝腕は肩の高さまで上がるようになりました。
病院へは1時に行ったのですがデイケア対応が3時頃まであるというので、アッシーの妻と近くのホームセンターで時間調整することになり見つけたのが、冬から春にかけて白花を咲かせるホスマリエンセです。最近出回り出した新しい園芸種とのことです。ノースポールやデージーと似ていますが、花径葉5cmと大きく、草丈は10cm位でずんぐりと高山植物風です。零下8℃位まで耐えられる丈夫な植物です。
これから、この花を見るたびに私は生まれて初めての手術を思い出すことでしょう。私の庭にまた新しい思い出が仲間入りしました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 捨てられたデンドロビウム | トップ | 胡蝶蘭咲き初め »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うちの庭では」カテゴリの最新記事