鹿島アントラーズ原理主義

愛する鹿島アントラーズについて、屈折した意見を述べていく場です。

仙台戦プレビュー

2011年08月12日 | Weblog
【J1:第21節 仙台 vs 鹿島】プレビュー:仙台、鹿島ともに後半戦に向け新たな外国籍選手を補強。攻撃的な選手だけに最後まで目の離せない展開が予想される!(11.08.12)
公式戦ではここ3戦負けなしのベガルタ仙台。今節はホーム・ユアスタに鹿島アントラーズを迎え撃つ。前回、カシマスタジアムでの対戦では0-3の完敗。不調に苦しむ鹿島の前に前半早々2失点。後半、攻勢に出るも押しきれずダメ押しのゴールを許してしまう苦い結果となった。今回こそ、雪辱を果たしたいところである。

チーム状態は、ヤマザキナビスコカップで柏レイソルに勝利し、柏との連戦だったリーグ戦第19節でも引き分けたことで息を吹き返してきた。両試合とも持ち前の粘り強さで前節の大宮戦も0-2のビハインドから追い付く試合を見せている。今節もユアスタの熱気が味方に付いてくれるはずだ。昨季の鹿島との対戦は宮城スタジアムだったため、ユアスタ(仙台スタジアム)での開催は02年8月31日以来。その時は当時鹿島に在籍していた柳沢敦の決勝ゴールで鹿島が勝利をおさめている。9年ぶりの開催で、その柳沢がどういうパフォーマンスを見せてくれるのか楽しみだ。

ただ、仙台としてはメンバー構成が難しい試合となる。ボランチで気を吐いていた角田誠が出場停止、さらに朴柱成が練習中に左大腿部を痛めてしまい出場が危ぶまれている。そして、北朝鮮代表メンバーに選出されていた梁勇基は、試合前日の夕方にようやくクウェートから帰国するという強行日程。さすがに先発するのは難しいかもしれない。とはいえ、新加入のディエゴがベンチ入りの見込み。攻撃のジョーカーとしては最良のカードとなるだろう。対戦相手の鹿島は後半になると運動量が落ちるため、良いアクセントとなるはずだ。

対する鹿島もFWの駒不足に悩まされてきたが、U-22日本代表の大迫勇也がその危機に奮起。チームを牽引する活躍で連勝に導いて来た。さらに、新加入のブラジル人FWタルタも仙台遠征に帯同。練習から鋭い動きを見せてきた新外国人が、いよいよベールを脱ぐ。

「速い。捕まえようと思っても自分の腰くらいに顔がある」

一緒に練習するDFの昌子源が、とにかく感嘆するタルタの速さ。オリヴェイラ監督がどのタイミングで使うのか注目される。

さらに、右ふくらはぎの肉離れでここ3試合先発を外れていた興梠慎三も、今週から練習に復帰。U-22の試合後、すぐに鹿島に戻った大迫をサポートする選手が揃いつつある。注目度の高い試合となることは間違いない。

昨年、仙台で対戦したときは、マルキーニョスが一発退場の処分を受けてしまい、仙台ペースで推移する試合となった。今回の対戦でもどちらが先に流れを掴むのかが重要になるだろう。互いに調子を上げてきたタイミングでの対戦だけに暑い夏に負けない熱戦を期待したい。


以上
2011.08.12 Reported by 田中滋


タルタの登録も完了し、チームに帯同しておる。
明日は驚異のスピードを拝める事であろう。
仙台の地で勝利を呼び込んで欲しい。
期待しておる。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
期待 (ぱぱひー)
2011-08-13 06:39:01
移籍加入したばかりのラフィーニャに散々やられたのは自分らです。タルタが衝撃的デビューをしても何ら不思議ではありません。先日の香川のような得点シーンを想像して期待してるのは私だけでしょうか?今日も絶対勝ってホームでの連戦に弾みをつけるのだ!奇跡への反撃は始まったばかりです。
返信する
Unknown (がんばれ鹿島)
2011-08-12 22:56:48
「対戦相手の鹿島は後半になると運動量が落ちる・・・」

って書かれちゃったと思ったらプレビュー田中氏の署名になってますね。

ベガルタ番は鈴木潤氏かと思ったのですが ^^;

タルタは風の子の再来か、それとも風神か?
デビューが楽しみです
返信する