窓の外を見たがる子どもを前にして彼は

2024年06月18日 13時05分57秒 | アイデアのかけら

 

先日、髪を切ってもらった男性美容師の話だ。

 

 

帰省した時の新幹線が満席で、

ドア付近のスペースに立って乗車していた。

 

 

目の前には母親と小さな女の子。

 

 

女の子は窓の外を見たがっているのだが、背が届かない。

あいにく母親は荷物で手が塞がっている。

 

 

その状況を前に、彼はとても悩んだそうだ。

 

 

もし自分が女性ならば、

母親に声をかけて、女の子を抱き上げることができただろう。

母親の手荷物を代わりに持ってあげることもできただろう。

 

 

しかし、男性である自分が急に声をかけたら、

警戒されるかもしれない。

 

 

あるいは相手が父親と男の子だったら、

抱き上げてやることも、荷物を代わりに持つことも、

抵抗感なくできただろう。

 

 

だが自分は男性で、相手は母親と女の子。

 

 

「だからどうすることもできなかったんですよ」

 

 

こういう時、どうするのが正解なのだろうか。

 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。