鍋の締めの雑炊を嫌う理由

2022年01月30日 14時05分26秒 | コメディのかけら

鍋の締めには何がいいかと議論する酔客たちの声が聞こえてきた。

髭面の男が傍らの男を揶揄する口調で、
「こいつ、締めはうどんか餅だって言うんだよ。
 雑炊は嫌なんだって。おかしいだろ」

おかしいとまでは思わないが、確かに珍しい。
すると揶揄された男が、
「俺、子どもの頃病弱で、お粥ばかり食べてたから、
 雑炊とかお粥みたいなのは嫌なんだよ」

思わぬ理由が飛び出してきた。

ここで話は終わりそうなものだが、髭面の男はしつこい。

「でも、餅はないよなあ」

そして、何かに気づいたように大声を上げる。

「あ、お前、伊勢だよな。
 そうか、伊勢は餅だよなあ」

伊勢は餅?
ああ、赤福のことか。

赤福が名物だからって、
それと鍋の締めに餅を入れるのとを結びつけるのは、
さすがに乱暴ではないか。

しかし、髭面の男はそれで納得し、話題を変えた。
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。