知人から聞いた話だ。
明け方、数人で近所の安ファミレスに入った。
みんな、それまで食事をしていなかったので、
ハンバーグなどのおかずとライスを頼んだ。
数分後。
おかずは来た。
だが、ライスが来ない。
いくら待ってもライスが来ない。
「ライスは?」と尋ねると、
店員はカタコトの日本語で答えた。
「今、炊いているので、あと30分かかります」
どういうことだ?
知人は一瞬、事態が理解できなかったという。
そもそもライスを切らしている時点で店として失格だが、
万が一、何かのアクシデントでそういうことになってしまったら、
最初にそれを告げるべきじゃないか。
普通ならば怒って店を出るところだが、
あまりの事態に知人は30分待ってみた。
30分後。
すっかり冷めたハンバーグの横にライスが出された。
ライスはどう見てもおかゆ状だった。
次の瞬間、
知人はハンバーグを床に投げつけると、
店を去ったという。
そしてその安ファミレスは、
今はもうつぶれている。
まあ、つぶれて当然だと思うけど。