2022年1月22日の備忘録(仕事三昧の金曜日)

2022年01月22日 09時45分45秒 | 日々のかけら
Jan.21(Fri.)

■今日という日。

朝、昨夜の『ダウンタウンDX』を録画視聴。これも仕事。オズワルド伊藤、Aマッソ、ネタが面白いことは知っているが、トーク番組での振る舞いもどんどん面白くなってきている。そして今回の白眉は茶々。一度限りの面白さかもしれないが。爪痕を残すという意味では、大きな爪痕を残した。と書いて思ったが、芸能人がよく使う「爪痕を残す」ってフレーズは誰が言い始めたのだろうか。

続いて、某番組のVTRをプレビュー。まず1.3倍速で最後まで観て、全体を把握しながら粗いメモを取り、それを元に今度は早送りを交えながら、特に気になった箇所をチェックしていく。今回の場合、いきなり冒頭に問題点あり。構成段階で心配していたところだったが、的中してしまった。改善策を考える。難しい。

13時、オンラインで打ち合わせ。上記のVTRについて。演出陣も同じ問題点を感じていたので、話がしやすい。だからといって、残念ながら問題点がすべて解決できるわけではないのだが。今できるベストの改善策を練る。

14時、オンラインで会議。

昼食の時間を逃した。ストックしてある稲庭うどんを茹でて食べる。

16時半、オンライン会議。

夜、某所で某案件の打ち合わせ。目指す方向がなんとなく見えてくる。

経堂に戻ったのは23時近く。今日からまん防だが、幾つかの大手チェーン店やガールズバーは営業中。前者は基本、黙食の店だから、営業していてもさほど影響はないと思うが、後者はどうなんだ?寒風の中、客引きをする女性たちに令和の女工哀史感が漂う。


忙しい1日だったせいか、目が冴えて眠れない。週末の夜だ。溜まっているドラマを観る。『ゴシップ』第2話。面白かった。第3話も観る。『ミステリと言う勿れ』第2話。事件のまだ途中なので、第3話も観る。『ムチャブリ』第2話。ちょっと微妙。一応第3話も観るけど、他の2作より優先順位は低い。1シーズンに完走できるドラマは毎回2~3本。なので、何を観続けるか選ばないといけないのです。

※写真は、前日に食べた「ブリの山わさび」。脂の乗ったブリに山わさびは合いますね。見出しの写真がないと淋しいので。
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。