便利だから余計に残念

2016年12月26日 21時16分18秒 | アイデアのかけら

夜半に体調が悪くなった。

夜明けに目が覚めて、もう眠ることが出来なくなり、
どこの病院に行こうかと調べていたら、予約できる内科があった。

これはいい。
近所の内科は開院前に並ばない限り、
いつも2時間近く待たされる。
(この寒い時期に30分以上も病院の前で待つことができるなんて、
 なんて健康的な患者なんだ!)

電話をすると、
自動受付時間外ということで、
留守番電話に切り替えられた。

留守電に吹き込んで、再び浅い眠りについた。

開院時間の9時直前に電話がかかってきた。

「11時45分からならお取り出来ますが?」

え、11時45分?
それなら予約せずに行く近所の内科と同じじゃないか。

詳しく話を聞くと、
予約は当日のみの受付だが、
自動受付をするのは7時からだという。
僕が電話したのは6時半。
留守番電話に吹き込んでも、それを聞くのは9時前なので、
順番は後の方になってしまうのだそうだ。

ちょっと待て。


自動受付は7時からなんてアナウンスもなければ、
ホームページにも書いてなかったぞ!

せっかく便利なサービスをしているからこそ、
この不親切がとても残念に感じたのだった。
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。