「青年団」観劇(2023.1.21備忘録)

2023年01月22日 08時28分55秒 | 日々のかけら


Jan.21(Sat.)

■今日という日。

昼前に家を出て吉祥寺へ。

吉祥寺シアターで青年団公演『日本文学盛衰史』(2)観劇。青年団を観るのは、およそ20年ぶり。当時と大きく様変わりしていたが、この作品が異色作なのだろうか。高橋源一郎の小説が原作だし。あの枠組みを使えば、笑いを生み出すのは容易だろう。まあ、普通、あの小説を舞台にしようとは考えないが。そこに挑んだのが、最大のアイデアだと思う。良いものを観ました。


 



すぐさま経堂に戻る。駅前のいつも空いているカフェで、友人の松永玲子とお茶。なんでも急遽、稽古が休みになってしまったのだという。今回の公演のこと、4月以降のマスク着用の件についてなど話す。演劇業界は新型コロナ感染の影響がもっともシビアに出る業界だからなあ。そりゃあ気になるところだろう。僕も演劇ファンとして気になるし。

帰還すると、家人(大)が獣医と電話中。帰宅するとリタの様子がおかしかったという。幸いしばらく時間が経つと落ち着いてきたので、明日まで様子を見ることにした。

そんなこんなで夕食の支度をする時間もなくなってしまったので『松ちゃん』で夕食。

今日観たもの。
『舞いあがれ!』昨日の分。とりあえずボトム期間は終わって、ここから上昇させていくのか。それにしても横山裕演じる兄があやしすぎる。
ハマる新作アニメを探して『スパイ教室』『久保さんは僕を許さない』などを観るが、どれもハマらず。10年以上前の作品『けいおん!!』を観始める。

 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
コメントをするにはログインが必要になります

ログイン   新規登録