来てくれてありがとう

2021年07月24日 22時25分21秒 | その他のかけら
「東京五輪」の開会式、
家人と一緒に酒を飲みながら観た。

選手入場が始まる頃には、
ほどよく酔った家人が突然叫んだ。

「来てくれてありがとう!」

その後も何度も繰り返す。

「来てくれてありがとう!」

酔った勢いではあるけれど、
確かにそうだ。

よくぞ来てくれた。

こんな不自由を強いる大会に。
こんな不手際の多い大会に。
こんな緊急事態宣言下にある大会に。

よくぞ来てくれた。

彼らが来てくれなければ、
「東京五輪」は開催できなかった。

まずはそのことに感謝だ。

僕は競技にはまったく興味がないので、
中継もニュースも観ないのだけれど、
たぶんまた「ニッポン頑張れ」の連呼なのだろう。
そういえば「地の利を活かして」と発言していた日本選手もいた。

でも、その前に、
「来てくれてありがとう」じゃないか。

来てくれなかったら、
頑張りようもないし、
勝ちようもなかったのだから。
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。