会計スキル・USCPA

会計はビジネスの共通語。一緒に勉強しましょ。

ポール・ライアン 共和党副大統領候補に ほんまかいな,そうかいな

2012-08-15 01:15:06 | 政治


いや、びっくりしたのなんのって。

ミット・ロムニーが副大統領候補に,共和党下院予算委員長のポールライアンを選んだって。

なんでびっくりか。
そもそも,ポール・ライアンは,あのギングリッジさえも,右派と呼ぶ,つまり,超右派で,

ギングリッッジの失言

ライアンの予算案を『右派のソーシャルエンジニアリング』と呼んだくらいなんですな。

その予算案っていうのは,メディケアをバウチャーシステム切り替えて民営化する,みたいなハナシなんですな。

この共和党予算案ですが,

老人達の反発を呼んで,ニューヨークの補選で,共和党候補が負けちゃった,と言われた位で。

ニューヨーク26区 潮目は変わったか←これにアップしている最後の動画はめちゃ面白いです。

とに角,共和党の極端な右方シストを象徴するような人で,副大統領に選ばれると聞くとちょいと驚いてしまうんですね。全国レベルの選挙に勝つにはマジョリティを取らねばならず,そのためにはセンターライトを狙わねばというのはギングリッジが言ってるんですよね。

だから,ロムニーの戦略としては,共和党候補として選ばれるまでは,我慢して右派におもねっておいて,本選で真ん中よりに戻して,オバマから離れた民主党支持者や,インディペンデントを狙うというのが,選挙戦略だろう,みたいなハナシもあったわけですが,

ここで,逆張の大ばくちに出たって感じですかね。


オバマケアでオバマから離れた老人の支持もこれで期待できなくなり,中絶や移民への姿勢で女性やマイノリティの票も厳しい,となると,こら共和党に勝ち目なしか,と思って,

ネットで,Face the nationとThisweekを久々にちょっとだけのぞいてみたら,

意外に,保守系の論者が勢いづいているんですね。


イデオロギー的に中途半端なロムニーに退屈していたところに,若くてハンサムで,あえて強烈な右路線を主張している,しかも実務にも強く詳細を把握してディベートにめちゃ強い男が,相棒としてやってきた,という感じで,期待感がひしひしと感じられたりして。

これだけ,右過ぎ,と言われ続けているわけですが,ちょいと中道に戻すなんて簡単でしょうし,ロムニーが中道色を出すと,本性が現れたと身内から批判されるだけでしょうが,ライアンなら大丈夫ぽいですな。ロムニーにはロムニーの予算案があるんで,そっちを支持すれば,共和党案には必ずしもこだわる必要もないかもですしね。主張をちとマイルドにするだけで,意外感が出て,支持が増えるかもですな。

いずれにせよ,中道的な副大統領候補を選ぶより,こっちの方が正解だったかも,と二つの番組をながめてみて,直観的に感じましたね。理屈で考えると,ムリムリな感じがするにも関わらずですね。このあたりは,ロムニーのホントにすごいとこ,なのかも。


保守サイドの反応は,そうだとして,ですよ。

もっと意外なことには,

アクセルロッドのようなオバマ陣営のアドバイザー達が,苛立っている感じが画面を通して伝わってくるような気がするんですな。

THISWEEKにアクセルロッドが出てるんですが,いつもよりこころなしか,苛立っている。FaceTheNationに出てるオバマ陣営の女性もナンカ落ち着かない感じです。

なんかあせってる感じがするんですよね。よくわかりませんが。


で,この動画です。

Paul Ryan 'Would Have to Consider' VP Nod


この動画,ことし3月にアップされてて,まだ,共和党でだれが本選にでることになるのかが決まるはるか前のころのハナシですが,


But one commentator who isn't shy about hiding his excitement for a Paul Ryan VP run? Fox's Chris Wallace ― who before interviewing Ryan on Sunday ― stopped by New York Fox affiliate WNYW.

Foxのクリス・ウォレスが,ポールライアンが副大統領候補になると良いんじゃないか,と言ってたというんですな。

"...when I seen him in meetings with President Obama on healthcare, the one guy that Obama won't mess with is Paul Ryan ... He knows you don't mess with Paul Ryan. He knows more about the budget than you do."

ヘルスケアに関するオバマ大統領とのミーティングで,ポール・ライアンを見かけた。オバマがかかわろうとしなかった一人の男,それがポール・ライアンだ。オバマはポール・ライアンと関わらない方が良いってことを知っているのさ。彼は予算について誰よりも詳しいってこと。


つまり,オバマは,ポールライアンに一目を置いていて,議論になるとやっかいだ,ということが良く分かっているということですな。オバマにとってイヤな相手なわけで。

多分,オバマ自身が,この決定に苛立っているんじゃあるまいか,それがアドバイザー達に伝わって,しかも,全く彼が選ばれることを予想できず,準備もしてなかったんであせっている,

と勝手な想像をしているんですけどね。

オバマの政治勘は第一級なんで,本当に苛立っているとしたら,ロムニーの選択はとりあえず成功って感じですかね。

今は,新キャラの登場に沸き立っているだけかも知れないんで,これがどう転がっていくかは追っかけてみないとわかりませんが,


いずれにせよ,退屈で死にそうになっていた大統領選が,これでまた,格段に面白くなることは間違いないですな。