会計スキル・USCPA

会計はビジネスの共通語。一緒に勉強しましょ。

1週間ぶりの日本ですが

2008-11-20 14:17:25 | 政治
先週の金曜日から休みをとらせてもらいまして、出かけておりました。
ちょいと上海まで。

大阪から蘇州号というフェリーが出てまして、船旅が好きなもので、それに乗ったんですな。

上海は、はじめてだったんですが、一言でいうと、ごつごつしたまち、ってとこですかね。さらされでもなく、ワイワイでもなく、きらきらでもなく、ごつごつです。とにかく、どん、といきなりぶつかる感じでぜんぜん優しくありません。船から下りも両替所が無い。元など用意していない私は、いきなりピーンチ。着いたの日曜日で銀行も開いてない。ヒエーッ。港から上陸したとたんに丸裸で放り出された感じになります。当然案内所のようなものもない。

歩行者は信号あってないようなもので、守りません。地下鉄に乗って切符を買おうとすると横入り、地下鉄に乗り込めば席の争奪戦。スーパーの安売りに殺到するおばちゃんのようになりふり構いません。

上海の交通事故率って結構激しいんじゃないのかなあ、と余計な心配をしてしまうくらいだったんですが、活気はあります。かなり。川の東側の上海ヒルズ側に行ってみると、おのぼりさんで一杯で、旗をもったガイドに連れられて地方から来た家族ずれやらで…。土木工事からビル工事から、とんからとんから、特にここでは金融危機は関係ないようで。

休みは人ごみを避けて…、なんて向きには上海行かない方がいいですね。

上海については追って。毎度のことですが、何の準備もなしにいくと、いろいろなことがおきるわけで、その辺が楽しくもあり怖いとこでもあり、ただ、マチの素顔というか、手触りというのは、無防備で接するに限りますな。

ほんの数日離れただけだったんですが、日本ではいろいろあったようで。

船に乗っている間は中国語のニュースしかなくてまったく情報から離れるわけで、クリントンが国務長官になるかも知れないとか、厚生省の元高官が殺害されたとか、まったく知りませんでしたなあ。

Killer May Be Hunting Japanese Officials Associated With Loss of Pension Records

これはよろしくない。

こんなことが起きる。最近では記憶に無いんじゃないでしょうか。スキャンダルの当事者として官僚が秘密を守るために死ぬ、みたいなニュースは読んだことがありますが、トップランクのお役人なんですね。

ターゲットは政治家じゃなく、お役人ですな。

いろんなことを考えてしまいますよね。

今の世の中、公憤により、なんて、ちいと考えにくいんじゃあないでしょうか。