yaaさんの宮都研究

考古学を歪曲する戦前回帰の教育思想を拒否し、日本・東アジアの最新の考古学情報・研究・遺跡を紹介。考古学の魅力を伝える。

「新年明けましておめでとうございます」の条

2015-01-01 23:40:16 | yaasan随想
 2015年が明けました。
 早いですね、一年は。恒例の年賀状をアップすればいいのですが、正式には昨年が喪中だったので、2種類の年賀状と挨拶文を造りました。まずは年末に出したご挨拶分を。

 2014年末のご挨拶

 本年の私は一年間を通して悲しみで一杯でした。例年のように新年を寿ぐ気持ちにはなれません。年末のご挨拶とさせていただいた所以です。2014年の正月は大晦日に届いた今泉隆雄さんの死の報せと共に始まりました。通夜・葬儀と想像もしなかった仙台での年初は、辛い辛い日々でした。私にとって師であり、兄であり、友であった今泉さんの突然の死は未だに受け入れることができません。その涙も乾かぬ2月3日、後輩であり、友であった西畑俊昭君が逝ってしまいました。5月には義弟が、8月には元職場の同僚が、12月には西畑君と共に広大後半の数年間を遊んだ安藤利次君がいずれも孤独に逝ってしまいました。皆、私より年下の親しい友ばかりでした。寂しくてなりません。私自身は3月で三重大学での16年間に終止符を打ちました。4月からゆっくりするつもりでしたが、体調を崩し、暫く薬を手放せなさそうです。でも、命に支障を来す病ではないので、そろそろ立ち直らねば!と思っています。年末には新しい論文を書き上げました。私自身の「終結」準備もそろそろ必要なようです。やり残している宮都のこと、未だなしえていない伊勢・伊賀・志摩のことを形にしなければと思っています。  2014年12月大晦日

 次いで恒例の年賀状です。但し、昨年はほとんど海外にもどこにも行きませんでしたので、家族の現況紹介でした。

 謹賀新年 

 新年を無事お迎えになられたこととお慶び申し上げます。皆様にとって新年がよき年であることをお祈り申し上げます。
 さて、章は3月で無事三重大学での教員生活16年を終え、4月からは年金生活。とはいっても今の年金では食べるのがやっと。週二日ほど三重や宇治で非常勤講師をする日々となりました。道代は章と共にボケが本格化しそうな雰囲気ですが、毎日、保育園児みのりと小学4年生ひなたが帰りに寄ってくれるのでその世話で進行は遅れているようです。長女は転職し、中国語を活かした病院事務に挑戦中です。契約社員中の日赤では早速活躍しているようでホッとしています。早く正職になるか結婚して欲しいものです(笑)。

 次男が1月10日に博多で結婚します。間もなく家族が増えることになります。長身のすらっとした現代的な美人です。なぜ息子達には美人の奥さんが来るのか不思議です。長男夫婦は2馬力で頑張っています。孫の面倒を見たお礼にと、8月には韓国ソウルへ三泊四日の旅に連れてくれました。中央博物館と水源を堪能しました。但し私たちの主任務は孫の面倒(笑)。今年も宜しく。 

   2015年正月朔日

 ということで、新年早々めでたいことがあります。今年が我が家にも、皆様方にも幸多き年でありますことをお祈り申し上げます。
 まるでそれを祝うかのごとく、新年の京都は白銀の世界となりました。



 (私の書斎のある二階から西を望む)

 初雪と共に明けた京都は素敵!!と思う人はこいつをポチッと押して下さいね→人気ブログランキングへ 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。