親父、何やってるんだ!

呑んだくれ親父の独り言です

レックマウント Olight→CATEYE

2021年12月26日 | 自転車 小物

先日、OlightのRN1500を購入し、取り付けようとしましたが、Olightの製品は、ガーミンのマウントを採用いています。ガーミンのマウントの欠点は、付け外し時に90度ひねらなければならないことです。
ブルベをやっているとハンドル回りがゴチャゴチャしていて、サイコンを付けるにも順番を間違えると付かないくらいです。ましてやサイコンよりも長さのあるLEDライトは更に取付け難易度が増します。
と言う訳で、ガーミンのマウントをCATEYEに変換するレックマウントです。Amazonで2000円でした。チョッと高いけど、利便性優先です。


商品のカタログも同封されていました。
色々な変換アダプターや取付けステーがあるんですね!


裏側は、CATEYEのフレックスタイトに取り付け可能なアダプターが付いています。
これを付ければ、90度ひねらずに前後のスライドのみで取り外しが可能になります。
CATEYEのフレックスタイトは、工具いらずで取付けや角度の調整が出来るので勝手が良いです。その辺の自転車屋さんでも売っているし。


RN1500に付けてみました。
レックマウントの文字が逆さまですね。どうせライトに隠れて見えないから良いけど。


取り付けてみました。
見た目スッキリで良さそうですね! 撮影のためにLepre改に付けていますが、マドン号だとハンドル回りが機材満載なのでCATEYEのマウントは非常に有効です。
次のブルベは、2週間後の逗子200㎞! AJ神奈川は初参加、楽しみです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿