親父、何やってるんだ!

呑んだくれ親父の独り言です

BRM309 那珂湊200㎞

2024年03月10日 | ブルべ

AJ宇都宮の2024年(年度では無い)の開幕戦、BRM309 那珂湊200㎞に参加しました。
天気予報では晴れ!の予報ですが、金曜日の朝、窓を開けると雪の為真っ白! 幸い天候は急回復して雪は解けました。心配された残雪も県境付近の山道の路肩に残っていたくらいで問題ありませんでした。


で、土曜日のブルベ当日です。
地元開催のブルベなので自走で行きます。自宅を夜明け前に出たのでクソ寒い! スタート地点の森林公園は、-2度でした!
久しぶりに会う知り合いと談笑をしブリーフィングを聞いたらスタートです。
ゴールは、ここでは無くダムの上のサイクリングターミナルですが、激坂を上らなくてはならないので駐車場でやってくれよ~! できれば森林公園入口のコンビニで!


PC1 ファミリーマート那珂瓜連店 74.7㎞ 貯金1時間26分
朝食が早かったので、養分と塩分を補給します。このところ、エナジードリンクでのドーピングは、欠かせません!
県境を超えた頃から風が強くなり、ここまでは追い風のボーナスステージです。しかし、帰路は向い風になるのが確実なので頭が痛いです。
PC1に来る途中にシークレットPCがありましたが、来年以降もあるかもしれないので場所はヒミツです!


定点観測。
海無し県の栃木県民なら止まって写真を撮りたくなっちゃう、お約束の場所です。
今年の阿字ヶ浦の海は、青くキレイでした。


海は風が強いので波が荒かったのですが、見てる分には良い景色で追い風ボーナスステージなので楽しく走れました。
しかし、この辺に来ると前も後ろも居ない一人旅! 貧脚あるあるです。


栃木県在住の作家であり、超人気ブロガーの村崎なぎこさんの小説、ナカスイ! 海無し県の海洋実習に出て来る、那珂湊海洋高校のモデルになった、茨城県立海洋高校です。
ファンの私にとっては、聖地巡礼になります。この道は、何度も通っているのに本を読むまで海洋高校があるなんて気付きませんでした。


那珂湊漁港入口にある小さなパン屋、花車(食べログ)でサンドイッチとおにぎりを買い、那珂湊漁港にベンチでお昼ご飯にします。
那珂湊漁港内の食堂は、超混んでいるのでブルベ中に入るのは現実的では無いので、花車で昼食にしましたが、何の変哲もないサンドイッチですが、超ウンメェ! 小さくて目立たない店ですが当たりでした。お勧めです。


PC2 セブンイレブンひたちなか湊中央店 106.2㎞ 貯金1時間20分
やっと半分です。追い風なのに寄り道ばかりしているので、全然貯金が増えませんね! ここからは逆風の
強い西風が吹いているので、たった一時間の貯金で認定が貰えるか不安だらけです。
那珂湊漁港の駐車場に入るのを待っている観光客の車の列がPC2の先まで続いていました。(R245の手前までつながっていました)昼食時なので何時駐車場に入れるか解りませんね。休日に那珂湊に来るもんじゃ無いですね。


PC3 ファミリーマート笠間近森店 144.1㎞ 貯金1時間16分
向い風なので全然貯金が増えません。って言うか減っています。もちろん青息吐息で脚パンです!
カロリータップリのファミチキとエナジードリンクでゴールまで持つでしょう。(持ちませんでした)
この先も と言うより、ゴールまで向い風が続きます。1時間チョイの貯金で大丈夫だろうか?


ゴール! タイムは、12時間28分。
あと1時間でタイムアウト! さすがに向い風(時おり爆風)の中でのブルベはキツカッタ! ←貧脚を鍛えろよ!
ゴールの写真では無いのは、消耗しすぎて写真を撮る気力が無かったからです。後日メダルの写真を撮りました。
更に、寒い! ガーミン先生によると、来た時の夜明け前よりも寒い―3度! 楽なブルベはありません!

本日の走行距離、239㎞
獲得標高、1530m
自走なので。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (Bianjin)
2024-03-12 12:37:07
確かに楽なブルベじゃなかったですよね。
私も同じようなコースレイアウトを走ったので今回はコンビニ飯だし写真なんてほぼ撮りませんでした。

花車覚えておきます。おにぎりも素朴で美味しそう!
返信する
Unknown (よっちゃん)
2024-03-12 14:00:48
Bianjinさん、マジでキッツイブルベでしたね!
行きは、思ったほど風が強く無くて貯金が出来なかったし、帰路は、もう、、、

休日の那珂湊漁港は、行っちゃダメですね。1㎞以上車の列が繋がっていました。

久々に万力さんと走れました。向い風でぶっちぎられたけど。
返信する

コメントを投稿