親父、何やってるんだ!

呑んだくれ親父の独り言です

手打ちそば 美家古家(みやこや) 野木町

2020年09月05日 | メガ盛りグルメ 野木町

今日は、県南方面に所用があり(決して、ブルべの為にモンベルおやまゆうえん店にゴアテックスのレインウェアを買いに行った訳では無いですよ。本当ですよ!)、自分的には滅多に来ない野木町まで足を運んでみました。
と言う訳で、やって来たのは、野木駅にほど近い 手打ちそば 美家古家(食べログ)です。
開店時間の11時30分に着いたのですが、店内はほぼ満席! 11時30分よりも早くから店を開けているのかもしれません。
私は、たまたまカウンター席がひとつ空いていたので待たずに入店出来ました。


席に着くと同時に漬物を持ってきてくれます。ウンマイ漬物で箸休めに重宝しました。
店の大きさの割には店員さんが多めでしたが、厨房は戦場のようでした。かなりの人気店のようです。


注文のミニ天丼と半そば(700円+310円税込)です。
ミニ天丼にしたのは、レギュラーサイズの天丼だとかなりの量だと下調べで掴んでいたのでビビってミニにした訳です。


ミニ天丼とはいえ、天ぷらが山盛りです!
ドンブリの蓋が全く意味をなしていません。何の為に蓋をかぶせてあるんだろう?


野菜天がメインとはいえドンブリからこぼれ落ちんばかりの山盛りです!
小さめですが、海老天がメチャ美味しかったです。


何の為に蓋をしたんだろうと書きましたが、意味がありました。
天ぷらの取り皿に使うためです。こうしないとご飯が食べられません!
それにしても半分を蓋に避難させても十分なボリュームですね!


天丼は、薄目の味付けなので一緒に持ってきてくれたツユをかけて自分好みの味に調えます。
私的には、ご飯に少しツユをかけたくらいが好みでした。
天ぷらは、揚げたてサクサクで全部ウンマかったです。


ソバは、幅が広く太さが揃っていない田舎そばです。
半そばですが、普通のソバの半分よりは確実に多いです。


では、そばつゆに浸けてズズズーッ。
見た目は柔らかそうなビロビロ麺ですが、意外とコシがあってシッカリしたソバでした。
もちろん、喉越しも良くウンマイです。開店と同時に満席なのも納得ですねえ。値段もリーズナブルだし。


締めに蕎麦湯を飲んでチョー満腹です。
ごちそうさまでした。
レギュラーサイズのドンブリ物も挑戦してみたいですねえ。また来ます。