遅くなりましたが10月30日に行われた7時間エンデューロのレポートです。
今年は、震災の影響で春に開催予定のRUN and BIKEが延期になり7時間エンデューロと合同開催になったので正式名称は、
RUN and BIKE in MOTEGI 2011 & Motegi 7h ENDUROと言う長い名前になります。
http://runandbike.jp/rbinmotegi/index.html
種目も通常は、7時間、4時間ですが今年は、8時間、7時間、5時間でした。
私は、7時間ソロにエントリーしました。どの時間もチームで走る方が多いです。
大会の雰囲気は一言で言ってお祭りです。無線で選手に指示を出すガチマジなチームからコスプレで走るチームまでさまざまです。
エントリーフィーは、7、8時間が13000円、5時間が9000円とけして安くはありません。更に今年は有料の第二パドック駐車場、2000円を追加しました。流石に近くて楽です。荷物運びはもちろん、ピットクルー?の妻は、暇な時、車に戻って昼寝してたそうです。
コース紹介をします。ロードコースとオーバルコースの両方を使う約7Kmの特設サーキットです。ロードコースは通常とは反対回りに走ります。
ピットロードです。練習走行が始まったのでスカスカですが、普段は自転車がいっぱい架かっています。(チームの出場が多いので)補給でピットインした時、停める場所に困るほどです。
ピット出口です。逆走なので通常はこちらがINになります。スピードを落とさせる為、曲がりくねっています。やや下りです。
90°コーナーを回ると約30m上る760mの直線です。最初はアウターでも上れますが、すぐにインナー、中盤以降ではインナーローでヨタヨタ上ります。(私の貧脚では)
今年は、二時間弱で腿の痙攣が出るようになり残り一時間弱で派手に痙攣し攣りました。5分くらい休んで復活しましたが。
坂を上りきるとヘアピンカーブです。ここからは下りです。
写真の様に小さな子供も参加しています。
S字コーナーです。かなりの下り坂なので踏まなくても45km/h出ます。ちょっと踏めば55km/h、でも流石サーキット、路面がまったくうねって無いので安心して走れます。しかしたまに四輪がクラッシュして出来たキズが有るので油断は禁物です。
ロードコースとオーバルのジョイント部です。狭いのと少し段差があるので注意しながら走行します。
バンク最上段で記念撮影。
当然レースでは疲れるのでバンクに上らずインベタで走ります。
自転車にとっては広すぎるくらいです。どフラットですが1,2コーナーと3,4コーナーではスピードの乗りが違うので全体的に傾斜している様に思います。
出走直前のIMOLA号です。6時半頃着いたにもかかわらず屋根のある所には場所取り出来ませんでした。
補給食は、一口羊羹、これは疲れていても喉を通ります。
バナナ、レース前と序盤に摂りました。中盤以降は喉を通りませんでした。
ウイダーインゼリー、これは何時でも喉を通ります。
柔らかドライマンゴー、意外と良かったです。甘くて噛み応えがあるので口直しにピッタリでした。
去年持って行ったカロリーメイトの様な物はパサパサして駄目でした。ドリンクで流そうとすると咽るし。
天気は、ほぼ終日曇り、服装は半袖、半パンにアームウォーマーとニーウォーマー。途中で暑くなったので調子こいて走りながらアームウォーマーを脱ぎましたがバランスを崩して転倒しそうになりました。
後ろに誰も居なかったから良かったけど居たら巻き込む所でした。止まってから取りましょう。
水分はレース後の冷たいコーラ(美味い!)を含めて約2.2リットル摂りました。
家に帰ってから体重を量ると1.5kg減っていました。(すぐに元に戻りますが)
レースが終わると表彰式、そしてお楽しみ大抽選会です。今年は良い物が当たりました。
レースの結果は報告した通り、30周。来年はもっと良い成績を取りたいです。
おまけです。これは去年の画像です。
初音ミクです。(もちろん中身は男)今年はミニベロで出走してました。コスプレと侮る無かれ、私より速いです。
網タイツのオネーサンもいました。(もちろん男)こちらも速かったです。
楽しい一日でした。