親父、何やってるんだ!

呑んだくれ親父の独り言です

青カブ号その後、

2024年09月22日 | クロスカブ

青カブ号が、我が家に来てから約半月が経ちました。
ヤッパリバイクを買ったら、いじりたくなっちゃいますよね。
入院中、ヒマでヒマで仕方が無かったので、クロスカブの注文さえしてなかったのにパーツをポチッて買い込んでいたのでいたので、付けようと思い思います。


で、早速付けてみました。
解ってはいたのですが、ノーマルのクロスカブは、全くと言うほど積載力がありません! 当然リアボックスは必然ですね。ボックスはGROM号から流用しました。
その他、前後ドライブレコーダー、フロントスクリーン、キタコのファッションキャリア、ジータのアンダーガード、その他いろいろ。
でも、何と言ってもメインのカスタムは、ヨシムラのマフラー!


納車前は、クロスカブの低い位置に長々と伸びるマフラーがカッコ悪いと思っていましたが、現物を見ると結構カッコイイ! 愛着がわいてきましたが、初心を忘れずに?ヨシムラのマフラーに交換しました。
マフラーは良いんですが、ノーマルのエキパイは細くて曲がりくねっていて太い部分はキャタライザーが詰まっていると思われ、いかにも排気効率が悪そうです。


ヨシムラのGP-MAGNUMサイクロン TYPE-DOWNです。
政府認証マフラーなので、排ガス規制も騒音規制も通っているので、車検も通りますよ。原付2種なので車検無いけど。
音は、GROM号で慣れ親しんだ迫力のあるヨシムラサウンドで、所有欲を満たしてくれます。しかし、政府認証マフラーなので音量は抑えられています。


心配されたジータのアンダーフレームとの干渉はありませんでした。
しかし、個体差があると思いますので保証は出来ません。あくまでも自己責任で付けてください。
少し走った印象ですが、中速のトルクが太り、レスポンスが良くなった気がします。

見た目重視で交換したマフラーですが、大満足です!
もういじらないで、楽しく乗って行こうと思います。多分、、、


クロスカブ110(JA60)

2024年09月04日 | クロスカブ

新しいバイク買っちゃいました!
クロスカブ CC110(JA60)です。ヤッパリ行きつく先は、カブですよね!
GROM号にいつまでも乗っていようと思ってましたが、入院中にヒマでヒマでバイクの事を考えていたら欲しくなっちゃいました!
候補は、スーパーカブ、クロスカブ、ハンターカブの3機種。検討に検討を重ねて、クロスカブにしました。
色は、マッドジーンズメタリックブルー。簡単に言うと、艶消しの青です。艶無しなので、ズボラな私にピッタリですね! 艶有ブラックのくまモンバージョンは、汚れが目立つので候補にも挙がりませんでした。白いサイドカバーは、シリーズで唯一この色だけです。
青カブ号と名付けよう。


今日でお別れのGROM号。看板代わりのカウボーイのオジサン?の前で写真撮りたかったんですよ!
ハロー号(TOYOTA86)の時は、入院中だったので埃だらけで汚いまま下取りに出したのですが、GROM号は、出来る限り綺麗にして引き取ってもらいました。
コンチハンドル、バックステップ、ヨシムラマフラー、その他いろいろ。測定したら、後輪出力で、10馬力出ていたそうです。
いじりまくって愛着があるのですが、仕方がありません。良い人に買われて欲しいです。


青カブ号と、御対面!
地味な色のせいか、意外と目立ちません。ステルスバイクとして使えるかも。
ド派手な黄色いGROM号とは、対照的ですね!
すぐにリアボックスを付ける予定なので、スッキリした青カブ号の写真は、もう見れないかも?


クロスカブにした決め手のひとつは、ABS付きのフロントディスクブレーキとチューブレスタイヤ!
特にキャストホイールとチューブレスタイヤは、兄貴分のハンターカブにも付きません。
これは、クロスカブの大きなアドバンテージですね!


スピードメーターは、オーソドックスなアナログ式ですが、メーター内の液晶画面に燃料計とギアポジションが常時。オド、トリップ、時計、平均燃費が選択で表示できます。
この辺もハンターカブよりも豪華です。ギアポジション表示は、ロータリーミッション初心者の私には、とても便利でした。
時計は、GROM号にもありましたが、有るととても重宝します。

平坦路を慣らしを兼ねて程走りましたが、100㎞くらいからエンジンが軽やかに回り、ギアの入りも良くなりましたね。
GROM号(コンチハンドル+バックステップ)よりもゆったりしたポジションなので、景色が良く見えてノンビリツーリングにピッタリですね。
いじったり、いじったり、いじったり、、、楽しめそうですね!